甘いのか or 辛いのか、ススムのはご飯なのか麺なのかはっきりしてほしい『サッポロ一番 ご飯がススムキムチ味ラーメン 甘っ辛っうまっ!!仕立て』!

食べ終わった後のゴミの処理にも注意が必要なクサイ系

最初は普通のキムチだと思って食べると、その甘さに度肝を抜かれる「ご飯がススム キムチ」。今や売れ筋商品として、ススムくんとともにスーパーのチルドコーナーではおなじみ。そんなススムくんがラーメンとなった『サッポロ一番 ご飯がススムキムチ味ラーメン 甘っ辛っうまっ!!仕立て』。ご飯はどこへ!?

思ったよりは序盤は甘さ控えめで、きっちり辛い正統派キムチラーメン。しっかりクサイ、その上時間が経つと…!

サンヨー食品『サッポロ一番 ご飯がススムキムチ味ラーメン 甘っ辛っうまっ!!仕立て』(95gうち麺70g・希望小売価格 税抜205円・2018年2月19 日発売)は、看板商品「ご飯がススム キムチ」の株式会社ピックルスコーポレーション(埼玉県所沢市)とサンヨー食品が共同開発したキムチラーメン。


なのでキムチなのにあまり辛くなくて甘い(だからご飯がススム)という特徴を引っさげて、カップ麺化となった。正直甘いキムチは苦手だが、甘辛キムチラーメンはどうなんだろうと不安がよぎる。具材はキムチ、肉そぼろ、かき卵、ネギ。スープはかつおのうまみ、ガーリックのコク、リンゴの甘味という3つ目がちょっと恐ろしい構成。


麺は油揚げタイプの中太麺で湯入れ時間は3分。ご飯は入っていないので、念のため。それではためらいつつも食べてみたい。


湯入れの最中から、かなりクサイ。にんにく感たっぷりのキムチのクサさ。オフィス食べに適していないタイプ。フタには「仕上げの小袋」がついているので、湯入れ前に外しておく。


調理完了、フタをめくると、もっとクサイ。そして「仕上げの小袋」を入れたら、中から溢れ出すキムチオレンジのオイル。クサさはMAXへ。キムチラーメンは好きなので楽しみなのだが、”甘い”という一点で不安。恐る恐るスープから行く。


あれ? それほど甘くない。それでいて、結構ホットな辛さ。美味しい。熱々の麺と、肉そぼろ、白菜キムチのハーモニーはかなり美味。しかし、だんだんスープが冷めてくると、だんだんリンゴの主張が入ってくる。そう、甘みが強く感じてくる。


後半になると、ご飯がススム感が次第に増し、甘くなっていくのだ。これは甘辛好きじゃないと少々厳しいかも。

もちろん熱々のうちに一気に食べ切ってしまえば、あまり気づかないでも済むので、甘いのが苦手な人は急いで食べるといいかも。また余ったスープにご飯を入れて、無理やりご飯をススませるのも良い手だろう。

入手は全国のスーパー、コンビニで可能だ

オススメ度:(面白い)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック