爽やかな香りと甘酸っぱさ!『ミニッツメイド クラフツ チェリー&ピーチ』で春を満喫

オトナ女子に似合うドリンク

100%果汁飲料をはじめ、健康的な果実飲料を販売してきた「ミニッツメイド」から、『ミニッツメイド クラフツ チェリー&ピーチ』が新発売。まもなく迎える春にぴったりの華やかなドリンクを試してみた。

“さくらエキス”で春を先取り!原材料〇〇に驚き!?

果実のおいしさをたっぷりと詰め込んだ人気ブランド「ミニッツメイド」は、1945年に米国マサチューセッツ州で誕生。

 

そんなミニッツメイドの新シリーズとして好評の「ミニッツメイド クラフツ」は、“手作り”を意味する“クラフト(CRAFT)”と、“究極”をイメージした“Z”を組み合わせた造語で、2017年に初登場。旬の素材とこだわり素材を組み合わせた果汁系飲料のシリーズで、“本格的なおいしさを楽しみたい”という大人層を中心に人気を呼んできた。

 

今回発売されたコカ・コーラシステム『ミニッツメイド クラフツ チェリー&ピーチ』(410ml・希望小売価格税抜140円・2018年2月19日発売)は、同シリーズ第3弾。チェリーとピーチのフルーティな甘みと爽やかな酸味が味わえるという。

女性の手に馴染みやすいスリムペットボトルを彩る、ピンクの華やかなデザイン。主役であるチェリーとピーチ、そこに桜の花びらが舞い、なんとも春らしい。

 

実はこの花びらは単なるデザインではなく、実際にさくらの花から抽出した“さくらエキス”入り。果汁は3%。1本あたり131kcalとなっている。

原材料を見ると「果汁(もも、りんご)」とある。……ん?りんご??

 

チェリー&ピーチというフレーバー名から、果汁は“さくらんぼ、もも”だと予想していたが、まさかのりんご。さくらエキスが、チェリーの風味付けを担っているのだろうか。

ここで改めてボトルのラベルを見てみると、大きめにりんごが描かれていることが発覚。勝手に“大きなチェリー”かと勘違いしていた…人の思い込みというのは恐ろしいものだ。

 

 

爽やかな春の香りに、気分が高まる大人向け飲料

キャップを開けると、ふわりと舞い上がる桜の香り。「春だ~!」と空を見上げたくなるほどの爽やかな匂いにワクワクする。

 

ペットボトルに移すと、薄ピンクの水色。濁ってはいるが透明度は高く、コップの底がよく見える。

一口飲むと、一気に口の中に広がるチェリーの風味。りんごのやさしい甘みを感じたら、ピーチの香りと少しの酸味がやってくる。

 

どちらかというと後味は甘さよりも酸味が強く、大人向けというのも頷ける。とはいえ、しっかりと甘みもあるので、疲れたときの気分転換にもちょうどよさそうだ。

 

合成着色料や保存料は不使用なのだが、欲を言えば、香料、甘味料、酸化防止剤などを使わずに仕上げてもらえたら、より一層ありがたい。健康が気になる大人代表として、願望も込めて記しておく。

見た目も味も“春全開”の『ミニッツメイド クラフツ チェリー&ピーチ』は、全国のスーパーやコンビニなどで発売中。これをお供にお散歩できる、ポカポカ陽気が待ち遠しい。

 

 

オススメ度:(良い商品です)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック