植物性100%&小麦粉不使用!ハッピーナチュラル『極上の玄米ルゥ』シリーズって?ヘルシーな『大豆ミート』も使って作ってみた!

おうちで食べるカレーライスやハヤシライスをもっとヘルシーに!ハッピーナチュラル『極上の玄米ルゥ』シリーズは、ルゥの原料のうち約3分の1が玄米という自然派食品。ヘルシーなのにおいしいって本当? 同じく人気の『大豆ミート』も使って、実際に手作りして検証してみた!

 

大豆以外の特定アレルゲン不使用!国産玄米のヘルシーな『玄米ルゥ』

カレーライスといえば家族みんなで食べる楽しい食事の定番メニュー。材料費も安く抑えられることから、何かと出費がかさむ冬に助かる料理ともいえる。株式会社ナカヤマ(岐阜県恵那市)ハッピーナチュラル『極上の玄米ルゥ』シリーズ(1袋150g・希望小売価格 税抜480円)は、そんな定番カレーをもっとヘルシーにおいしくしてくれる特製ルゥ。「上質なものを安心して使い、毎日の生活がワクワク楽しめる」をモットーにしている人気ブランドらしい、植物性100%&化学調味料不使用の安心・安全なカレールゥなのだ。

玄米ルウ・甘口

しかも大豆以外の特定アレルゲン不使用! カレーやハヤシライスといえば、市販ルゥのほとんどは「小麦粉」を使用したものばかりだが『極上の玄米ルゥ』では小麦粉の代わりに玄米を使用しているのでグルテンフリー希望の方にもおすすめ。また、それ以外の特定アレルゲン(乳、卵、小麦、えび、かになど)も不使用という徹底ぶり。アレルギーを持つ家族がいる家庭では、それぞれに適したカレーを個々につくっていることも多いが、これなら家族全員が同じものを食べられるから嬉しい!

さらに国産の玄米粉を使用しているから、市販ルゥよりもヘルシー! もちろん入れる具材や食べる量によってカロリーは変わってしまうが、なるべくなら低カロリーなものを選びたい人にはぴったりだ。

 

『極上の玄米ルゥ』は甘口・中辛・ハヤシの3種類!

こちらは中辛

ヘルシー系のカレールゥと聞くと、気になるのはそのお味。薄味だったり、パンチが足りなかったり、心配が募る。身体によいことはわかるが、とにかく味が気になるのだ! 今回はさらにヘルシーさを追求して、同社から発売されている『大豆ミート』も使用して調理していきたい。

『大豆ミート』とはお肉のような食感・味わいに加工された大豆食品で、アレルギー体質の人やベジタリアンの人に人気の”なんちゃってお肉”。もちろん、ダイエットにもおすすめの食品だ。

『極上の玄米ルゥ』でのカレーづくりは、ごくごく一般的なカレーづくりと同様。にんじんやじゃがいも、玉ねぎなどの具材を鍋に入れて『大豆ミート』も一緒に煮込むだけ。ルゥには甘口・中辛、そしてハヤシシチューの3種類がある。いずれもチャック付きの袋入りで、中身は粉タイプになっている。1袋につき、水は820mlが目安。

実際に作ってみると、『極上の玄米ルゥ』1袋全部使うと大人4~5人分のカレーが出来上がる。見た目は特に何の違和感もなく、とろみのある一般的なルゥだ。においも慣れ親しんだカレーのにおい。

白米と一緒にお皿に盛り付けて、さっそく試食! ひとくちめは、玄米の香りがふわっと香る。穀物のこうばしい香りがして、ここは市販のカレールゥとちょっと違うとわかった。香辛料のつぶつぶなどは一切感じず、食感はなめらかでおいしい!

甘口は小学生でも食べられる味で、中辛は最初はりんごなどの甘みを感じるが後味がちょっとだけ辛め。お店ではなくおうちカレーを主としている記者にとっては、それほど辛くなく食べやすいカレーでおいしいと思った。しかも、作った翌日もルゥがとろとろでなめらか! 動物性の油が使用されていないので、あっさりとしているのに、旨味とコクがあるのが嬉しい。

ハヤシライスも試食してみたが、こちらはトマトの香りと甘み、酸味が強く、おうちでつくるハヤシライスとは思えないほどのクオリティ!

記者がとくに気に入ったのはこちら、ハヤシルゥ

玄米の香りはトマトに押されてほとんどなく、素材の新鮮な風味を感じられるハヤシライスだった。このおいしさなら、今後はハヤシライスが定番化するかも!

大豆ミート単品での調理にもチャレンジ

今回はすべてにおいて『大豆ミート』で作って食べてみたが、カレーやハヤシルゥに混ぜるとまったく大豆感はなく、お肉が入っているのと違いは感じなかった。あっさりするので、むしろ大人には食べやすくなったような気もする。

ゴーヤチャンプルーや中華炒めなども『大豆ミート』で作ったみたが、お肉そのものの味がよくわかる料理だとお肉じゃないことはわかるが、これはこれでおいしいと思えた。ダイエット中には欠かせない食材になりそう。

『極上の玄米ルゥ』は予想以上に”極上”だった!

食べる前まではその味を心配していた記者だったが、実際に食べてみるとこれまで食べてきたどの市販ルゥよりもおいしかった。市販ルゥに比べるとお値段はちょっとだけ高めだが、植物性100%で化学調味料不使用、国産玄米使用という安心感はとても魅力を感じる。大豆以外の特定アレルゲン不使用という点も、家族や友人に安心して出せるというメリットだ。これは一度ためしてみてほしい!

ハッピーナチュラル『極上の玄米ルゥ』シリーズは、甘口・中辛・ハヤシシチューの3種類があり、いずれも1袋(150g)あたり税抜480円。公式サイトで販売中。

 

公式サイトはこちら

記者

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック