セガ『ソニックフォース』×スイパラのコラボが実現! 「ソニックカフェ」試食会に潜入した!

11月9日にセガゲームスから発売された『ソニックフォース』。この発売を記念して、スイーツパラダイス丸井錦糸町店とコラボした『ソニックカフェ』が期間限定でオープン。初日には、ソニックフォースのプロデューサー・中村 俊氏と、タレントの橘ゆりかさんが登場。「ソニックカフェ」の特別メニュー試食会に舌鼓を打った。そんな同イベントに編集部が潜入! どんなメニューが提供されるのだろうか。

 

スイパラ丸井錦糸町店内がソニックに占拠された!

PS4だけでなくSwitch、Xbox、パソコンとあらゆるハードで同時発売!

『ソニックフォース』(対応ハード:PlayStation 4/Nintendo Switch/Xbox One/PC・希望小売価格 パッケージ・ダウンロード版とも税抜5,990円(Xbox Oneダウンロード版のみ5,980円)・2017年11月9日発売)は、セガゲームス(東京都品川区)から発売されたアクションゲーム。音速で走ることができる青いハリネズミのキャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を操作して「レジスタンス」を結成し、起伏に富んだ各ステージを駆け回って世界に平和を取り戻すゲームなのだ。

第1作の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」発売は1991年7月で、北米や欧州、中南米でも発売されたことや、音楽をドリームズ・カム・トゥルーの中村正人氏が担当したこともあって大きな話題を集めた。

店内そこかしこにソニックフォースのぬいぐるみやイラストが所狭しとディスプレイされている

ソニック誕生から26年、このたび発売された待望の新作「ソニックフォース」。これを記念して、11月3日から12月14日までの期間限定でデザートバイキング・レストランのスイーツパラダイス(通称・スイパラ)丸井錦糸町店とコラボレーション。「ソニックカフェ」として営業している。オープン初日の11月3日には「ソニックフォース」プロデューサーの中村 俊氏と、タレントの橘ゆりかさんを招き、「ソニックカフェ」コラボメニューの試食会が行われた。

ソニックのブルーブーストカレー。コインじゃなくて「リング」です!

「ソニックのブルーブーストカレー」をひと口食べた橘さんは「本当に青いですね……。でも、ちゃんとカレーの味なのが不思議。クリーミィーで、お子さんにも食べやすいと思います」と感想を述べた。

テイルスのきつねうどん。☆はレジスタンスのマークだ

中村プロデューサーは「テイルスのきつねうどん」について「(テイルスが)狐のキャラだから、きつねうどんって、ひねってないですけど(笑)。レジスタンスのマークである星も、きちんとニンジンで再現していただいて嬉しいです。もちろん、味も大満足」と舌鼓を打った。

 

その他の食事メニューもコラボメニューならではのユニークさ

エッグマン帝国のスコッチエッグ

インフィニットの杏仁プリン

デザートは2種類。「インフィニットの杏仁プリン」と「アバターのカスタマイズパンケーキ」で、特にパンケーキにはチョコペンが付いており、絵や文字を描くことができる。

アバターのカスタマイズパンケーキには橘さんがチョコペンで「ソニックフォース」の文字を…

パンケーキに文字を書いた橘さんは「自分好みにトッピングができて、しかもチョコでイラストや文字が描けるとか、“インスタ映え”しそうで楽しいですね」

 

6種類のドリンクメニューはカスタマイズがキーワード

アバターのピンクカスタマイズドリンク

アバターのグリーンカスタマイズドリンク

トッピングでカスタマイズする中村プロデューサー(左)と橘さん(右)

ドリンクのメニューは全6種類。そのうち「アバターのピンク/グリーンカスタマイズドリンク」の2種類は、「ソニックフォース」の特徴でもあるアバターを自分好みにカスタマイズできる機能を飲み物で表現されたもの。ピンクが女の子、グリーンが男の子のアバターを意識している。「トッピングで自分好みにカスタマイズできるのがかわいい! ピンクは甘くて女子が好きそうな味」(橘さん)、「ドリンクもゲームも、好きなようにカスタマイズしてくださいね」(中村プロデューサー)。

クラシックソニックの音速ソーダ

ナックルズの大隊長ドリンク

シャドウの究極ドリンク

カオスのゼリーサイダー

ドリンクもキャラのイメージ通りと大満足の中村プロデューサー

 

3Dグラフィックが美しいスピード感あふれる「ソニックフォース」を遊び尽くせ!

「ソニック好きな同士で集まって、スイパラで語り合ってください」と中村プロデューサー

試食会のあと、編集部のインタビューに中村プロデューサーは「『ソニックフォース』をようやく世に出すことができました。ソニックの世界を調べ尽くして遊んでいただきたいです。ぜひアバターをカスタマイズして、世界とつながってみてください」とコメントをくれた。

橘さんは「やっとソニックのお仕事ができて本当に嬉しいです」と満面の笑み

また、ゲストの橘さんは「セガゲームスさんとはご縁があって、何作かお仕事させていただきましたが、ようやく大好きなソニックのお仕事ができて感激です」と喜びをあらわに。「初めてソニックに触れたのはゲームボーイアドバンス版(『ソニックアドバンス』シリーズ)で、アニメ化された作品も観ました。このソニックカフェをきっかけに、ぜひゲームにも興味を持っていただけたらと思います」と話してくれた。

“おためしマイク”持ちのサービスショットを頂いた。好きなキャラはテイルスとのこと!

 

ソニックカフェは“スイパラ”丸井錦糸町店で12月14日まで営業中!

「ソニックフォース」の世界を満喫できる「ソニックカフェ」。コラボメニューを注文すれば、全16種類のオリジナルステッカーから1枚もれなくプレゼントされるので、ファンならずともかわいい「ソニックフォース」のキャラクターに虜となってしまうはず。クリスマス仕様の「ソニックツリー」も必見だ!

スイーツパラダイスは入場料を支払えば、フード食べ放題&ドリンク飲み放題。

営業は11:00~22:30、駐車場あり。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

タック二階堂

タック二階堂

40代男性。東京都出身。本業である雑誌編集の傍ら“ボカロP”としても活動。著書に『「ボカロP」になる本』(工学社)がある。

この記者の記事一覧

photo by 川村将貴

トラックバック