プレモルファンにオススメ! 新『ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール』をグビグビっと飲んでみた!

3月14日にリニューアル発売された『ザ・プレミアム・モルツ』に続いて、同シリーズのエールビールが4月11日に新『ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール』として登場。すっかりお馴染みとなった通称・プレモルを普段から飲食店や缶で愛飲しているお酒好き記者が、この機会に飲んでみた。

聞いたことはあるけど、そもそもエールビールって何?

昨年3月に登場し、このたびリニューアルされたサントリーの『ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール』(350ml・実勢価格 税込209円・2017年4月11日発売)は、エールビールだ。

 

そもそも日本のビールの約9割を占める一般的なラガービールと、エールビールでは製法が異なる。下面発酵酵母を使用して6℃~15℃の低温環境で発酵させるラガービールとは対照的に、上面発酵酵母を使用して20℃~25℃の温かめの環境で発酵させたものがエールビールとなる。ベルギー産のデュベル (Duvel)が有名だ。

 

苦みがあり喉越しを重視したラガービールと違い、缶に書かれているとおり「フルーティで豊かな味わい」を楽しめる。ラガービールは苦手な女性でも、エールビールなら美味しく頂けるという方もいるだろう。

 

香りを楽しむなら、グラスに注いでゆっくりと味わいたい

さっそく飲んでみることにするが、『〈香る〉エール』とうたっているくらいなので、まずは香りを楽しんでみたい。しかし、缶のままではそれほど感じることができなかったので、グラスに注いでみることに。

グラスに立ち込めていく泡。注がれていく心地よい音。やはり缶ビールとはいえ、できればグラスに注いだほうが見た目的にもいい。

泡が落ち着いて飲み頃まで少し待つのも、粋なビールの楽しみ方の1つだ。いよいよグラスに口をつけた瞬間、解き放たれたホップの心地よい香りを感じることができた。そしてひと口飲んでみると、口当たりの良さとともに、しっかりとしたプレモル感も感じることができた。

 

フルーティさが強調されるというよりも、一般的なラガービールのようなコクもありつつ、程よいバランスに調整されているような気がする。

ヨーロッパとは違い、基本的にビールは冷やして飲む日本ならではのエールビールといえるだろう。逆にラガービールを愛飲し、フルーティさが苦手だという人も、プレモルが好きであれば1度試してみてもいいかもしれない。記者もどちらかというとラガービールが好きだが、この『〈香る〉エール』はプレモルとエールビール、両方の魅力を楽しめる商品だ。

 

ラインナップはレギュラー缶の350mlと、ロング缶の500mlとなっている。

オススメ度:(良い商品です)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

トラックバック