健康づくりには睡眠の質が大切!!医師・薬剤師監修のサプリで翌朝スッキリ!?

夜なかなか寝付けない、朝がつらい、寝てもスッキリしないなど現代人の睡眠にはトラブルが満載。そんなとき力を借りたいのが医師・薬剤師監修のサプリメント『Dr’sラフマ葉GABA』。このサプリメントにはどんな成分が入っているのか? また、どんな効果が感じられるのかを実際に飲んで試してみた!

睡眠の充実は、人生の充実!

私たちは起きている時間のことを気にしがちだが、人生80年・1日8時間睡眠とするならば約27年間も眠っているという計算になる。実に人生の3分の1は睡眠時間というから驚きだ。これはすなわち、充実した一日を過ごすには「睡眠の質」が重要ということになる。

 

ところが「寝ても寝ても、疲れがとれない」、「朝起きられない」、「寝たのにぐったりしている」など現代人の睡眠には様々な問題が山積み。原因を探ろうにも、睡眠時間の少なさや人間関係のストレスなど思い当たる節が多すぎるのではないだろうか。

 

厚生労働省の平成26年「国民健康・栄養調査」によると、睡眠で休養が充分にとれていない人は成人の5人に1人。そのうち40代の3人に1人が睡眠で悩んでいるという結果が。そもそも正常な睡眠とは、浅い眠りの「レム睡眠」と、深い眠りの「ノンレム睡眠」のバランスが大切で、約90分周期で一晩に4~5回、一定のリズムで繰り返される状態をいい、 さらに睡眠の導入には「副交感神経」を活性化させることで睡眠の質が高められる。

 

また厚生労働省の睡眠指針には、

  • 適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。
  • 良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。
  • 若年世代は夜更かし避けて、体内時計のリズムを保つ。
  • 熟年世代は朝晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠。
  • 眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。

など様々なアドバイスがあるが、正直なところ「今さらそんなことを言われても・・・」と諦めムードが漂う。

 

しかし、どうにか睡眠の質を改善する方法はないものかと思案するところ。

そんなとき気になるのが、株式会社ジョイフルライフ(東京都千代田区)『Dr’sラフマ葉GABA』(1カ月分62粒入り・希望小売価格 税抜7,200円)。忙しくてゆっくり睡眠をとれない人にも、睡眠時間はとっているのに疲れがとれない人にも人気のサプリメントだという。睡眠導入剤は副作用や常習性が心配だという人にも、サプリメントなら気軽に始められるし、しかも『Dr’sラフマ葉GABA』は医師・薬剤師監修! 植物由来の成分を中心とし、アレルギー物質は一切不使用。安心感がうれしい。そこで今回は、実際に『Dr’sラフマ葉GABA』を飲んで、その魅力を体感してみよう。

 

『Dr’sラフマ葉GABA』の成分をチェック!

『Dr’sラフマ葉GABA』のパッケージを見てみると、原材料は、クワンソウ粉末、r-アミノ酪酸(GABA)、魚骨粉末、難消化性デキストリン、ビール酵母、ラフマ葉抽出物、デキストリン、カミツレエキス末/HPMC、食用油脂となっている。

この中で特に「眠り」への作用として注目したいのが、

  • r-アミノ酪酸(GABA)
  • ラフマ葉
  • クワンソウ
  • カミツレエキス

の4つだ。

 

まずは『Dr’sラフマ葉GABA』というネーミングの「GABA」というキーワードは、聞いたことがあるのではないだろうか? 「GABA」(r-アミノ酪酸)はチョコレート製品で一躍有名になった天然アミノ酸で、もともと私たちの体内にも存在する成分。イライラを抑制し心を静めてくれるストレス対策の効果が期待され、深く質の良い睡眠には欠かせない。

 

次に、おなじくネーミングにもなっている「ラフマ葉」。こちらは、中国北西部から中央アジアにかけて広く自生するキョウチクトウ科の植物で、古くから心を落ち着かせるお茶として飲用されてきたもの。中国では「心のビタミン」とも呼ばれる。

 

「クワンソウ」

沖縄伝統野菜のひとつで、沖縄の方言では「ねむり草」とも呼ばれ、地元の人々の間では古くからその花や茎を食べることで睡眠を促すといわれている。最近の研究により、クワンソウにはオキシピナタニンという成分が豊富に含まれていることが判明し、睡眠に関する悩みを解消する効果があることがわかってきた。

 

「カミツレエキス」

ヨーロッパで古くから愛されてきたハーブで、「カモミール」のこと。そのリラックス効果を期待し、入浴剤やアロマ、化粧品などによく使用されている。癒しのパワーが、睡眠の質向上に期待できそうだ。

 

カプセルだから、クセがなくて飲みやすい!

植物由来の成分が入っていると、気になるのはそのにおいや味。『Dr’sラフマ葉GABA』はカプセルだから匂いもあまり気にならず、あえていうならティーパックのような自然な香りがする。女性でも飲みやすい小ぶりなカプセルで、味はもちろん感じない。1日に2粒~4粒を、水またはぬるま湯で飲むだけなのでとても簡単だ。そして、アレルギー物質を使っていない点もサプリを選ぶ際の重要なポイントだ。

しかも製造する工場は、GMP基準<Good Manufacturing Practice>(医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準)をクリアした信頼できる環境だからさらに安心だ。

実際に飲んでみると、1週間ほどでなんだか目覚めがスッキリしているような気がした。また、日中に眠気に襲われることが少なく、仕事に集中できたように思えた。医薬品ではないので飲んですぐに眠くなるなんてことはないし、1日ですぐに効果がわかるものではないが、朝のだるさや頭がぼんやりする感じが減り、このサプリを飲み続けていきたいと感じる変化があった。

もちろん、睡眠には生活環境や食生活、ストレスの増減など様々な要因が影響するので、このサプリメントの効果はひとりひとりが確かめないとわからないものではあるが、睡眠の質を良くしたい、と感じているならば試してみる価値はありそうだ。利用者からも「1日を元気に過ごせるようになった」「朝から爽快で気分が前向きになった」など、@コスメなどの口コミサイトで高い評価を得ているよう。

睡眠サプリメント『Dr’sラフマ葉GABA』は、約1カ月分(62粒入り)で希望小売価格は7,200円(税抜)のところ、今なら定期購入で73%OFFの1,950円(税抜)で購入可能。サプリメントケースももらえるので、保存や持ち運びに便利。メール便なら送料無料でお得。もしも効果が実感できなければ、いつでも休止・解約OK。睡眠で悩んでいる人は、質の高い睡眠を目指して植物由来のサプリメントからはじめてみよう。詳しくは公式サイトをチェック。

 

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック