ユニクロ『ブロックテックフリースパーカ』風を通さず着た瞬間から暖かいアウター

この冬注目すべき1着、ユニクロ『WOMAN ブロックテック フリースパーカ(長袖)』。防風仕様で冷たい風を通さず、着た瞬間から暖かいと話題のアウターである。

ユニクロの代名詞「フリース」。しかしそれには弱点があった!

「暖かい生地」として冬の定番素材となっているフリース。軽さもあり、早く乾くという良さがある。起毛処理を施してあるので、繊維の間に空気をため込む。しかし、通気性にも優れているので風は通してしまう。フリースはどちらかと言うと、保温をする為に中に着るものでアウターとしては不向きな点があった。

 

そこを克服したのが防風素材を搭載した『ブロックテックフリースパーカ』だ。

内側がフリース、外側が防風フィルムを挟んだ生地となっており、内側の暖かさを外に逃がさないのはもちろんのこと、外からの冷気もシャットアウトするので着た瞬間から暖かい。

 

アウターにもなるフリース。薄手でスマートなのにしっかり寒さ対策!

寒さ対策の為に重ね着すると、着膨れしたり、動きにくくなったりしてしまうもの。しかし、この商品は超薄型の防風フィルムによる3層構造で生地感としては薄く、スマートに着用出来る。今回モデルが着用しているのは、「WOMEN ブロックテック フリースジップパーカ(長袖)08 Dark Gray」で、身長160㎝、Mサイズ着用の場合、着丈は腰骨あたり。

フードの襟が高くなっており、首元から冷気が入るのも防いでくれる。

袖丈は手首が隠れる程度。

もちろん袖部分も内側はフリース素材。

すっきりとしたスポーティなデザインはユニクロスポーツとして紹介はされているが、たくさん重ね着することなくスマートに着こなせるアウターとして、バイク・自転車に乗る人や通勤・通学、ちょっとした買い物などの普段使いとして買い求める人も多く、日常シーンでも需要のある1着である。

価格は税抜3,990円。カラー展開は全7色(オフホワイト、グレー、ダークグレー、ブラック、ワイン、グリーン、ネイビー)。店頭で取扱いのあるサイズは、S,M,L,XL公式オンラインストアではXSより3XLまで全7サイズ取り扱っている。

 

公式サイトはこちら

記者

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

トラックバック