『明星 中華三昧PREMIUM 濃厚ふかひれ拉麺』高級中華の代名詞フカヒレスープの味をカップ麺で手軽に!

1981年に高級即席麺という新ジャンルを切り開いた袋麺シリーズも今年で35周年。インスタントで中国四千年の歴史が味わえると一大ロングセラーとなっている。そして今回アニバーサリー商品として投入されたのが『明星 中華三昧PREMIUM 濃厚ふかひれ拉麺』だ。

コリコリ感は最低限だが深い滋味のあるフカヒレスープ感が美味しいさすがの技!

高級中華料理メニューの代表として名高いフカヒレ。フカ、つまりサメは身ははんぺんの素材だったり庶民的な扱いだが、そのこと尾びれや背びれなどのヒレの部分は高級食材。コリコリとした特有の食感とともにスープで供されるとすぐに軽く数千円となる庶民的ではないメニューだ。

cr7_5680
その味わいをカップ麺という形で気軽に味わえる形に落とし込んでくれたのが、明星食品『明星 中華三昧PREMIUM 濃厚ふかひれ拉麺』(88gうち麺65g・希望小売価格 税抜230円・2016年10月17日発売)。同様のフカヒレ入りカップ麺としては、以前おたナビでも取り上げた『カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味』が先行してヒットを飛ばしているが、今回は高級味インスタントの老舗・中華三昧なので期待はより高まる。

cr7_5685
それでは早速食べてみよう。まずフタに貼られた後入れ液体スープを剥がし、フタをめくって、中華三昧ならではの細身のノンフライめんに湯入れ。

cr7_5699すでに入口の脇の木製ボードに「○○様御一行」と書いてある予約必須の高級中華料理店の香りが漂ってくる。

cr7_5704
調理後、オイスターソース特有の濃い色味の液体スープを投入すると、確かにフカヒレスープの香りがしてきた。これは美味しそうだ。丁寧にかき混ぜると見えてくるかやくはチンゲン菜、タマゴ、キクラゲ。

cr7_5797
スープはチキンをベースにオイスターソースとホタテのダシ、香味野菜を合わせた上で、XO醤で仕上げ。このXO醤(エックスオー・ジャン)は、干しエビや貝柱、金華ハムなどの高級食材をブランデーなどで仕上げた高級スパイスとして有名で、高級味を出すのには必須の調味料。

cr7_5711
そうした総合力で実にややこしい風味を醸し出しているのがこの『明星 中華三昧PREMIUM 濃厚ふかひれ拉麺』。フカヒレスープ特有の生臭さの一歩手前で寸止めした海鮮フレイバーが広がる。

 

一口飲んでみると、確かにとろりんとしたスープはオイスターソースの風味と濃厚複雑なダシが絡み合った美味しさ。滋味溢れるこの味はフカヒレスープの美味しさをよく表している。麺をすすると、これも細麺がしっかりとろみスープをまとわせて、たっぷりの旨みを口の中まで運んできてくれる。

cr7_5716
素直に美味しい。ただフカヒレ特有のコリコリ感は必要最低限。そこら辺は中国料理店でフカヒレ麺など頼めば10倍では済まない値段になるので仕方のないところか。そのためキクラゲがコリコリ感サポートに入っているのも好印象。

 

フカヒレスープが好きだけど、そうは店に足を運ぶのは大変だという人にこそ、味わってほしい『明星 中華三昧PREMIUM 濃厚ふかひれ拉麺』。気分はかなり本格的に味わえるので、おすすめだ。

 

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック