『半熟ショコラ』アルコール度数0.7%の大人仕様!ケーキとチョコを融合したミディアムレアの新食感

森永製菓株式会社から、独自の技術を生かして誕生した『半熟ショコラ』が秋冬限定で発売中。ケーキとチョコレートを融合したソフトで濃厚な贅沢ショコラは、アルコール度数0.7%という大人向けの逸品。秋の夜長に、優雅な気分で味わってみることにしよう。

焼きチョコ「ベイク」の製法で、焼き菓子×ケーキが実現!

2015年の秋冬限定で登場した『半熟ショコラ』(税込194円)が今年も期間限定で復活。森永製菓が「ベイク」を開発する際に生み出した、チョコそのものを焼くことで焼き菓子のような食感と濃厚な口どけを実現する「ベイクド製法」と、アルコールを用いることで生菓子のように仕上げる「生ケーキ製法」によって、半熟仕上げのショコラが誕生した。

あわせて読みたい:『ベイク フォンダンショコラ』最先端技術でソースを中に閉じ込めることに成功した進化系焼きチョコ登場!

 

cr7_0599

黒を基調としたマッドなパッケージに、ゴールドの箔押し&ブランデーのイメージで大人な雰囲気ぷんぷん。

 

さっそく開封し、トレイを引き出すと5cmほどのスティック状のチョコレートが5本並んでいる。キルシュ(チェリーブランデー)が入っていることもあり、高級感のある大人な香りが漂ってくる。

cr7_0609

側面を見ると、たしかに上部のほうが色が薄く、焼き菓子のような印象。一方下部は色も濃く、しっとりとしているのがよくわかる。

cr7_0619

一口かじると、断面は3層になっている。上から焼き菓子、ガトーショコラ、生チョコレート、といったイメージ。とくに底辺の部分は、少しの熱で溶けてしまうほどなめらかだ。

cr7_0602

口の中に入れると、パッケージにある「しっとりじんわり染みわたる」というキャッチそのもの。柔らかな食感と濃厚な風味が、リッチな気分を演出してくれる。もちろん洋酒の香りもダイレクトに感じるが、ショコラがなくなると共にふわっと消えていく。

cr7_0615

これはもうコンビニで買えるチョコレートの枠を超え、レストランのデザートとしてフォークでいただいてもおかしくないレベルでは?と思うほどの仕上がり。

 

濃厚な大人チョコだからこそ、数回に分けて楽しみたい…

cr7_0605

唯一気になったのは、個包装ではないという点。チョコレート自体が濃厚であるゆえ、少量でも十分満足できる。一気にひと箱食べずに保存することを考えると、できれば個包装のほうがありがたい。もちろんアルコール入りなので、アルコールに弱い人や子供、妊婦・授乳中の人なども注意が必要だ。

 

『半熟ショコラ』×「野良スコ」期間限定オリジナル動画が公開中!

発売にあたり「野良スコ」とタッグを組んだオリジナル動画が期間限定で公開中。人気アニメ「紙兎ロペ」の内山勇士原作による「野良スコ」は、スコットランドから来日し、東京・葛飾に住みついたスコティッシュフォールド「コタロー」と 、町の住人達との日常を描いたショートアニメーション。シュールでゆる~い動画を鑑賞しつつ、リッチな『半熟ショコラ』を味わうことで大人の余裕を満喫できる。

『半熟ショコラ』はコンビニやスーパー、Amazonなどで購入可能。1本約40円で楽しめるコスパ良好の大人チョコレートで、贅沢な夜を過ごしてみては?

オススメ度:(良い商品です)
公式サイトはこちら

記者

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

トラックバック