『BabyBjörn(ベビービョルン)ベビーキャリア オリジナル』シリーズは本当にコスパ最高の抱っこひもなのか!?

「オリジナル」の中でも「コットン」は必要十分な機能を備え、最高のコスパ!

 

結論から言うと、『BabyBjörn(ベビービョルン) ベビーキャリア オリジナル』シリーズの中でも最安の「コットン」がコストパフォーマンス最強と感じた。今回使用した色はブラックだが、これ以外にネイビーやストライプも選べる。

CR5_5754

最安モデルだが、基本的な機能は100%満たしているし、きちんとした作り。安物感は一切ない。

CR5_5710

プラスチック&金属製のバックル類も剛性感があり、ガタつかない。

CR5_5735

2~3回つけ外せば、使い方にもすぐ慣れるだろう。

CR5_5747-2

ちなみに、赤ちゃんのおでこにキスできる高さが正しい装着位置だそうで、BabyBjörnの説明書にも「必ずキッスしてあげてください」とある。北欧的なユーモア?

 

かわいいピンク色が欲しいなら+2,200円のグレード「ジャージー」を選ぼう

 

明るいカラーが好みなら、+2,200円の「ジャージー」グレードならピンクとグレーが選べ、オーガニックコットン使用というプレミアもつく。

CR5_5790

ただしよく言われることだが、オーガニックコットン使用だからといって通常のコットン(綿)と比べて、特段使用感が違うわけではない。

CR5_5797

+2,200円はデザイン料と考えた方がしっくりくる。「ジャージー」は商品名に「ソフトセレクション」という肩書きも付いているが、手触りは最安の「コットン」と同じだった。

 

 

最新型の「エアー」はメッシュ素材を使用!

最新のグレードは+3,000円と、もっとも高価な「エアー」。

CR5_5815

メッシュ素材でムレにくいのは利点。

CR5_5807

本体素材が「コットン」「ジャージー」は綿使用の部分が、「エアー」ではポリエステルに変わる。しかし赤ちゃんのほっぺにポリのメッシュが触れるのは、どうか。

CR5_5818

通常はできるだけ柔らかな素材がいい…というママさんは多いはず。というわけで、記者はあまり魅力を感じなかった。記者が購入するならコットン一択か。6,800円で済んでハイクォリティだからだ。

 

続く次ページではビョルンの魅力について検証してみたい。