『RP-XP008』スティック型のICレコーダーは音楽制作の味方になれるのか、現役ボカロPが検証!

ICレコーダーは会議やインタビューの録音に欠かせないアイテム。数多くのメーカーが、こういった製品を発売しているため、差別化が激しい分野でもある。パナソニックのICレコーダー『RP-XP008』は、まるでボールペンのようなサイズの製品で、その小型軽量さが売りとなっている。「ボカロP」という顔も持つ記者が、この『RP-XP008』が音楽制作でも戦力になるのかどうか検証する。

とっさにフレーズが「降ってきた」時でもサッと録音できる利便性は凄い!

ICレコーダーは新聞記者や雑誌のライターなど、取材時に活躍するアイテムで昔は小型のカセットテープを入れる「テレコ」と呼ばれるものだった。時代は変わり、ICチップを内蔵したレコーダーが誕生し、その利便性は飛躍的に進歩したのだ。今回、使って検証するのはパナソニックのICレコーダー『RP-XP008』。とは言え、普通にインタビュー取材の録音性能をチェックしても面白くない。ここはひとつ、ボカロP(※音声合成システム「VOCALOID」を使用するミュージシャン)としての側面を持つ記者ならではの、音楽制作などに役立つかどうかも合わせて検証してみたい。

02

パッケージを開けると、本体とUSBケーブル、ニッケル水素充電式電池、取扱説明書が封入されていた。デジタルアイテムとしては、非常にシンプルな内容物だ。なお、本体サイズは幅14.8mm×高さ126mm×奥行き14.8mm。重さは付属の充電池を合わせても、わずか33g。文字どおり、スティック型でボールペン並みの小型軽量ICレコーダーなのだ。

03 04

『RP-XP008』上部にはボールペンよろしく「ベロ」と呼ばれる、ポケットに入れたときに押さえる金具が付いている。胸ポケットに入れてしまえば、本当にボールペンにしか見えない。33gと軽量なので、Yシャツのポケットに入れても、重さでポケットがデローンとなってしまうことがないのもスタイリッシュな御仁には嬉しいところだ。

05

電源はニッケル水素充電池。乾電池を充電器につけてコンセントから充電するという使い方もよいが、USBケーブルでパソコンに接続すればマスストレージとして認識され、しかも充電も行なわれるので便利。そういった活用法が基本となるだろう。ただ、難点は付属のUSBケーブルが短いこと。ノートパソコンなら気にならないだろうが、デスクトップパソコンで使うなら、もう少し長いほうが便利かもしれない。

 

じゃあ、さっそく使って試してみよう。