“やってみた”コーナー第1弾! 『ブラモ!オークションLive』で、ブランド物を1万円ゲット可能か!?

 

まずは『ブラモ!』専用アプリをダウンロード

『ブラモ!』のライブオークションに参加するためには、まずスマホアプリをダウンロードする。

000

【iOS】
【Android】

001

会員登録はもちろん無料。クレジットカード情報もこの時点で入力の必要はない。

002

FacebookやTwitter、Yahoo!アカウントなどでも登録できる。IDは自分の好きな名前にできるのでもちろん匿名参加が可能。

003

今回は「おためし太郎」で登録した。アバターもいろいろ選ぶことができ、それが入札すると画面上に現れることになる。

 

 

水曜20時のオークション開始が近づく

004

20時が近くなると、開催間近のメールが複数届きはじめた。アプリを開くと、今夜これから出品される商品をチェックできる。

009

「LIVE」マークの付いているのが出品予定品で、この時点で1円スタートの商品もわかるので、ここである程度どのオークションに参加するか絞り込んでおくことができる。この夜の出品アイテムは178点、そのうち1円スタートは18点だ。

CR5_3511
開催時間直前、改めてアプリでライブオークションの画面を開き、待機……。そして20時ちょうどにオークションがはじまった。

 

わずか30~60秒でブランド品が売れていく

とにかく展開が早い! それが第一印象だ。スタートするや否や、画面にブランド品が現れて、MCとアシスタントのトークと共に入札開始。ものの30秒である。「ほか入札ありませんか……では○○円で落札です」と、拍手が鳴って次のオークションへ。2万円、5万円、次から次へと高額スタートの商品が出てくるが、これらは当然予算的にスルー。

005

しかし見る見る間に数々の高額商品が落札されていくからすごい。世の中にはどうやらお金持ちが多いようだ。特に名の通ったブランドの新品商品は素早く上がってすぐ落札。所要時間せいぜい1分程度でほとんどが決まってしまう。

006

 

1円スタートのアイテムに入札してみるが……

そんな中、1円スタートの商品が現れるといそいそと参加する記者! 入札ボタンをボンボン押して千円刻みで予算ぎりぎりまで上げていく。自分のアバターが登場して、上位3番目の金額だったら画面中央の表彰台のようなものに乗ることができる。

そして最高金額のまま終えると見事”○○さんが落札しました”と表示されてオークション終了。

007

ただ記者は1万円を超えそうになったらすかさずストップを心がけた。あくまで今回は予算内で楽しむのがテーマだ。1円スタートであっても良い商品はあっという間に1万円を超えてしまう。例えばユーズド(中古)商品だと良いところまでは行くのだが、負けてしまう。これは……記事にできるのか!?

CR5_3531