『にゃんこ計』気温と湿度を声でお知らせ/熱中症・風邪警戒時ははしっぽの色が変化する!

さっそくスイッチオン! あれ、動かない…!?

スイッチを入れた瞬間、「ニャーニャー」という声がして、その後沈黙。床に置いて説明書に書かれている通り、頭を1回撫でてみた。動かない。軽く撫でても、グイグイ撫でても一向に音がしないのだ。壊れているの?

CR5_1561  

おかしいなあ、と思って途方に暮れつつ、裏を見る。と、接地面に突起があり、それを押すことで声がした! なるほど、ここがスイッチか。PCのマウスをクリックするように押すと確かに声がする。どうりで柔らかいカーペットの上に置いてもスイッチが入らないわけだ。つまりテーブルの上など、硬い平面に置かないとスイッチをクリックすることができない。

 

改めてもう一度、テーブルに置いて頭を押す。すると「このお部屋ばっちり。この調子で行こう!」という可愛い声が。やった! 続けて2回頭を撫でると「温度は27度。湿度は37%だよ。このお部屋ばっちり。この調子で行こう!」と気温と湿度を教えてくれた。

CR5_8055

警戒・注意・快適が、しっぽの色でひと目でわかる! 

60分に1回自動でしっぽを光らせながら、おしゃべりをしてくれるという『にゃんこ計』。ただ光センサーで周囲の明るさを判別しているため、夜暗くなると自動でおしゃべりが止まる仕組みなので睡眠中にしゃべり出すことはない。

CR5_8033(2)

そしてしっぽの色だけで部屋の快適さがチェックできる。警戒(赤)注意(黄色)快適(緑)でおしゃべりの内容も赤の時は「コホコホ、乾燥してる〜」黄色の時は「このまま湿度下げないでね!」緑の時は「良い感じでご機嫌ニャー!」など。おしゃべりのパターンは90語もある。これは楽しいかも。

CR5_8007

『にゃんこ計』1日使ってみた感想は…

『にゃんこ計』をつけて1日部屋で過ごした結果、分ったことは湿度と温度は連続2回頭を撫でないと教えてくれないということ。60分に1回のおしゃべりは、「お魚食べた〜い」や「ここで、爪といでもい〜い?」という温度や湿度に関係ないおしゃべりも多いので、実用一点張りの仕様ではないので注意。

CR5_8013

10分に1回、独自のアルゴリズムで部屋の状態を光で知らせてくれる機能は、この先来たるべき夏の熱中症対策に役立つのではないだろうか。ただし厳密な測定ではないので、あくまで目安として使うべき製品だ。

CR5_8000

まとめ:あると便利な簡易温度・湿度計。お年寄りの熱中症対策にも最適!

結論としてこの『にゃんこ計』は「あると便利」な商品だと言うこと。一人暮らしのお年寄りの熱中症対策やコミュニケーションツールとして役に立ちそうだ。模様はミケネコと灰猫の2種。ちなみにこの『にゃんこ計』、近所で一人暮らしをしている叔母(80歳)が遊びに来た時、「これ、欲しいわ!」と言っていたので今度プレゼントしてみようかと思う。

 

 

 

オススメ度:(面白い)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

おためし新商品ナビ編集スタッフ

おためし新商品ナビ編集スタッフです。 https://www.shin-shouhin.com/

この記者の記事一覧

トラックバック