『ほこりんぼう!』なら狭いすきまの気になる“わたぼこり”も簡単にゴッソリ収穫!

タンスのすきまや冷蔵庫の下、ソファーの下などの細いすきまに差し込むだけ。わずか数秒でわたぼこりがゴッソリ!そんな超気持ちイイお掃除グッズが誕生した。(株)イトー イトーお掃除革命室静岡県島田市)により発売された『ほこりんぼう!』である。普段こまめに掃除をしている(ハズ)だが、どうしても手が届きにくいのがソファーなどのすきま。さっそく差し込んでグリグリしてみた。

 狭いすきまに差し込んでグリグリするだけ。短いパイル繊維がホコリをキャッチ!

この『ほこりんぼう!』(ピンク・茶色・黄色・サイズ:約6mm×450mm・1セット2本入り・希望小売価格 税抜1,000円・発売中)は、品質管理の厳しい紡績工場で使う綿ぼこりお掃除道具を日本で唯一作っている会社が一般ユーザーのために作り上げた、こだわりのお掃除用品だ。

CR5_5269

『ほこりんぼう!』の持ち手の木の部分は国産のひのきを使用。(ひのきには防虫、抗菌、リラックス効果がある)見た目的に100均感がぬぐえないが、使えば分るハイスペックな商品らしい。

CR5_5283

棒の上部の色の付いた部分がパイル繊維。そこに数秒で驚く程たくさんのわたぼこりが吸着する仕組み。使い方はとっても簡単。差し込んでグリグリするだけ。

CR5_5278

掃除しにくい靴の中などの掃除には『ほこりんぼう!mini+』(ブルー・サイズ:約6mm×150mm・1セット3本入り・希望小売価格 税抜1,000円・発売中)が有効だ。『ほこりんぼう!』のサイズは2種類。大きい方は長さが450mm。『ほこりんぼう!mini+』は長さが150mm。

CR5_5287

『ほこりんぼう!』の使い方はソファーのすきまや狭くて掃除しにくい部分に差し込んで左右に動かすだけ。『ほこりんぼう!』は乾拭き専用なので、水まわりには使用できない。キッチンの冷蔵庫の下、リビングのソファーの下など、普段の掃除グッズが届きにくい狭い空間に差し込んで汚れを取る。ではさっそくやってみよう!狙うのはソファーのすきまだ!

 

ソファーの隙間のあんなホコリ、こんなゴミが見る見る取れる!

このソファーのすきまは子どもの食べこぼしやペットの毛などが入りやすいので以前から気になっていた部分。さっそく『ほこりんぼう!』を差し込んでグリグリ。

CR5_5303

おお、取れる! わずか数秒グリグリするだけでごっそりとほこりが。これは楽しい!

CR5_5293

今まで掃除がしにくかった壁の桟の部分の掃除もラクラク。長さがあるので力を入れずにするすると棒を動かせる。

CR5_5292

普段掃除をしている部分でも、この『ほこりんぼう!』を使うとより細かいほこりが付くのでうれしい。これは期待を裏切らない製品だ。

CR5_5295

そしてこの「ほこりんぼう!」だが、注目を集めている機能がもう一つ。それは…。