『Veges Energy』青森県産りんご100%のチップス3種/国産素材の良さを食べ比べ!

『Veges Energy』(ベジーズエナジー)は、国産素材の野菜や果物の美味しさを活かしたチップス。 デパ地下の総菜サラダなどで有名なRF1を運営する(株)ロック・フィールドカルビーの共同開発商品である。シリーズ第3弾となる今回は、青森県産の希少価値あるりんごを使用したりんごチップスが発売される。その美味しさを食べ比べてみよう。

希少な国産ブランド野菜ならではの味わいと美味しさ!

『Veges Energy』は2015年11月より展開しており、今までに北海道産ジャガイモ、種子島産安納いも、鹿児島県産栗黄金、 淡路産タマネギと青森県産長いも、青森県産りんご「星の金貨」、「つがる」、「サンふじ」を販売している。2016年3月17日より発売されるのは青森県産りんごを使ったチップス3種類。「トキ」「千雪」「紅玉」それぞれ品種を味わえる。もちろん、原材料は青森県産りんご100%。

青森県産/トキ

IMG_8054

品種改良に約20年という月日をかけ2004年に品種登録された「トキ」は黄色いりんご。「ふじ」と「王林」のかけあわせ。青森県産の高級りんごの代名詞でもある。生産量が少ないので希少価値が高い。

IMG_8062

黄色い果皮と白っぽい果実。とてもさわやかな甘さでさっぱりとした後味もある。

IMG_8043

1袋あたり86kcal。

青森県産/千雪(ちゆき)

IMG_8056

切り口が変色しにくいという特徴を持ち、こちらも市場にあまり出回らない希少品種「千雪」。変色しにくいことから、ジャムやジュースにしたり、お弁当やサラダにそのまま入れることが出来る。

IMG_8066

赤い果皮に黄みのある果実。上品な味わいでまるで苺のような甘みがある。

IMG_8045

1袋あたり84kcal。

青森県産/紅玉

IMG_8052

「紅玉」はアメリカが原産品種。酸味が強いのが特徴だ。

IMG_8058

赤い果皮に赤っぽい果実。確かに3種類の中では1番酸味が強く、りんごの甘みも強い。食べ慣れているりんごらしい味わいだ。

IMG_8041

1袋あたり84kcal

北国の甘み、果物チップス

IMG_8050

原材料はどれも青森県産りんご100%と植物油のみ。どれもサクサクとしたチップスの食感も良く、りんごの美味しさが凝縮されており、そのものを食べているようなジューシーさがあった。国産ならではの素材の良さをしっかりと感じることが出来る。りんごの品種・産地にこだわった果物チップスは、食べ比べをしてみるのもオススメ。 それぞれのりんごの甘酸っぱさや香りをぜひ楽しんでみてはいかがだろうか。

 

内容量は13g。価格は300円(税抜)。数量限定での販売。販売はデパ地下などで展開する惣菜店のRF1(アール・エフ・ワン)及びグリーン・グルメ各店にて。販売店舗はこちら。サラダとともに、この『Veges Energy』チップスを添えて味わうのも良いかも。 4月7日には青森県産人参「雪んこ人参」を使った野菜チップスも発売される。

 

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。アートワークや料理が得意。文具やアート、デザインの分野にてインストラクター経験もある。千葉県出身。

この記者の記事一覧

トラックバック