担々麺系カップ麺●本当にウマかったランキングBEST5

この「おためし新商品ナビ」記事でも注目度が高いのが“担々麺”系のカップ麺。中国四川省発祥でありつつ日本で独自の進化を遂げた辛口ラーメンの一種で、一口に担々麺と言ってもいろいろな流派があるのも現状。そこで現在店頭で入手しやすい担々麺系カップ麺の数々からベスト5をピックアップして食べ比べレポートを敢行した。

まずは担々麺の基礎を学んでおきたい!

まず押さえておきたいのはラー油とごまのハーモニー。特にごま味を実現しているのは豆板醬同様四川料理では定番の芝麻醤(チーマージャン)というごまペーストに近い調味料。それがラー油と合体することによって独特のコクのあるスープが生まれる。

そこに投入されるのがひき肉(肉そぼろ)。これに彩りの役割も大きい青梗菜が加わることによって、担々麺の基本形は完成だ。しかしそこから近年日本では独自進化したものがあり、ラー油ベースの激辛スープが特徴の千葉県の“勝浦式タンタンメン”や、広島県で人気の高い“汁なしタンタンメン”という応用進化味も存在する。そんな基本を押さえた上でランキングを発表していこう。

第5位●『マルちゃん ハリガネ 担々とんこつ味』

IMG_6265

(東洋水産・97gうち麺70g・希望小売価格 税抜185円・2016年2月15日発売)
辛さ=★★
フタをめくると豚骨ラーメン特有の獣臭さがツンとくる王道豚骨風味。ハリガネというのは麺の硬さを表し、博多ラーメン界では食べる麺は硬ければ硬いほど粋という価値観があることから、茹で時間を少なめに設定したこうした麺が好まれる。麺は油揚げ麺。

IMG_6274
そうした豚骨ラーメン(博多風)の文化に、四川からやってきた坦々麺文化をぶつけて生まれたのがこの『マルちゃん ハリガネ 担々とんこつ味』。もともと博多ラーメンにもすりごま使用はポピュラーなので違和感はない。

IMG_6283
ラー油が強めになってひき肉を投入してあるのが坦々色なのではあるが、やはりどうしても博多ラーメン風味のインパクトが強すぎる。

IMG_6288

特にキクラゲたっぷりというところが、美味しいのだけれど、余計に博多ラーメン色へと押し戻す。なので坦々麺としてはいささか物足りないというのが正直な感想だった。

第4位●『勝浦タンタンメン』

IMG_6235

(エースコック・98gうち麺60g・希望小売価格 税抜230円・2015年9月28日発売)
辛さ=★★★★★
近年のご当地グルメブームでその名を馳せた勝浦式タンタンメンが元になった『勝浦タンタンメン』。その特徴はといえば地獄レッドともいうべき真っ赤な見た目。古くからの坦々麺ファンは皆、初めて食べたときに驚いたのではないだろうか。

IMG_6245
チキンとかつおの合わせだしに旨味を添加しているのは甘くなるまで炒めた玉ねぎで、ニンニクがガツンときいており、オレンジ色のラー油が丼の中を染め上げる…。唯一以前の坦々麺との共通点は鶏肉そぼろの存在か。

IMG_6249
ただ玉ねぎの旨味とコクがすっきりしたノンフライ麺と絶妙なハーモニーを醸し出しており、爽快な辛さとともにすっきり味わえる独特の美味しさを創出。坦々麺の中でも異端なのでなかなか比べづらいが美味しいことは確かだ。

IMG_6252

さあ、次からはいよいよベスト3の発表だ!