『AQUA DROPs スケジュール&仕分けファイル』挟むだけで落ちない、憂鬱な領収書整理の強力な味方!

デザイン性と実用性を兼ね備えた文具製品を続々送り出している株式会社LIHIT LAB.(リヒトラブ/大阪市中央区)から日付ごとに書類を挟むだけで落ちずにスケジュール管理できる画期的ファイル『AQUA DROPs スケジュール&仕分けファイル』が登場。税務処理用レシートや公共料金の支払い用紙などの管理に役立ちそう!


挟むだけで書類が落ちてこない魔法構造!

今年もまた個人や個人事業主の確定申告シーズンがやってきた。その際何が大変かって、やはり領収書の整理なんではないだろうか。ごそっと放り込んでいた領収書の束を月ごとや日付順で整理しなおすことを考えると、毎年遠い目になってしまう人も多いことだろう。

IMG_2142
まあ常日頃からまとめて月ごと日付順に並べてスクラップブックなどを利用して貼っておけばいいのだが、人間なかなかその境地に達成できないものである。記者は特にそう。そんな時この『AQUA DROPs スケジュール&仕分けファイル』(A-4405・A5タテ型・希望小売価格 税抜1,500円・発売中)。何より貼り付ける必要がなく挟んでおけばいいというのが画期的だ。

IMG_2152
「そんなことしたら落っこちてしまって大変なことになる」と普通なら考える。しかしこの『AQUA DROPs スケジュール&仕分けファイル』はファイルを閉じるとラウンドした背の形状により挟んだ書類を落としにくくするというところがミソ。

IMG_2173
そんなこと言って、本当はやっぱり落ちるんじゃない? という疑い深い人のために実践してみた。レシートや書類を挟んで、本体を閉じた状態で逆さにしてみる。見事に落ちる気配もない。さらに振ってみてもやはり落ちない。

IMG_2158

さらにゴムバンドが付いているのでビシッと全体を閉じることができるのでかなりの鉄壁な守りである。コピー用紙で10枚程度なら落ちないそう。

IMG_2187
おそらくポリプロピレン製のインデックスシートを採用しているので、その静電気の作用もあるのだろうけど、かなりしっかりホールドする。これはすごい。

IMG_2167
そして仕切りは31シート。つまり一月分の領収書を日付ごとに管理できるのだ。つまり毎月1冊用意しておけばもう年明けあたりから襲いかかってくる領収書整理の憂鬱から解放されるのである。ああ、1年前に出しておいて欲しかった。

IMG_2191
通常の使用法以外は他に光熱費などの日付によって支払うべきものを管理するという手もある。インデックスシートタブにはあらかじめ1〜31までの番記がなされているのだけれど、それを使わずにタブに思い思いのシールを貼って日付以外の使用方法も可能だ。

IMG_2185
またA5サイズのクリヤーホルダーを挟んで使うこともできる。カラーリングは乳白、赤、黄、黄緑、青の5色展開。月ごとに色を変えて使用することができるが、可能なら12種カラーを揃えて欲しかったなとも思う。また色自体もきれいなのだが、他にヨーロピアンカラーシリーズなどもあったら個人的にうれしいと思った。

とにかく領収書整理にはこれ以上ない強力な味方。もちろん個人事業主でなくても通常の会社でも重宝されることは間違いない。A5サイズと小ぶりなので、ホームユースにも最適。日付で書類を管理するという新発想は実に斬新だと思った。

 

 

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック