アイリスオーヤマ『スチームオーブンレンジ』過熱水蒸気によるでヘルシー調理が出来てお値段なんと3万円台!

自動メニュー(あたため) /基本的なあたため操作

49-16

扉を開けると電源が入り、庫内灯が点灯。 食品はできるだけ中央に均等に配置し、あたためスタートボタンを押す。 残り時間が表示される前に、仕上がり/温度ボタンで仕上がり具合(弱~強5段階)を調整できる。センサーが働くと残り時間が表示。加熱が終了すると「ピッ♪」と5回鳴って知らせてくれる。どの操作も5分以上放置すると、その操作はキャンセルされる。

それでは、自動メニューより「レンジ+スチーム」、「オーブン+スチーム」を使ったメニューを実際に作ってみよう。

 

自動メニュー:お赤飯(レンジ+スチーム)

49-7

自動メニューより、スチームとレンジ機能を使ったお赤飯を作ってみる。小豆はあらかじめ別茹でにしておき、もち米とゆで汁、小豆を合わせて1時間ほどつけておく。耐熱ボールを使い調理スタート。水タンクに給水して自動メニューから【9:赤飯】を選びスタートするだけ。スチームとレンジが細かく切り替わりながら調理が進む。

49-8

約30分後、お赤飯の完成。ふっくら、もっちりと美味しいお赤飯が簡単に作ることが出来た。スチームを使用した場合は、ドアを開ける時に 大量のスチームが吹き出すので、顔などを近づけすぎないように注意。 調理中、背面のスチーム排気口からも蒸気が出てくるので、上部にもスペースがあった方が良い。

49-9

また、庫内には水滴がつき、水浸しの状態になるのでスチーム使用後はしっかりと水気を拭き取ろう。

49-14_edited-1

 

次ページではスチーム調理の底力ともいうべきヘルシー唐揚げに挑戦する!