『銘柄炊き ジャー炊飯器RC-MA30-B』アイリスオーヤマ初の炊飯器は31銘柄のお米を炊き分ける!

銘柄炊き分け機能を持つ炊飯器が人気を集めている中、もともとは日用品メーカーとして有名なアイリスオーヤマがはじめて「お米家電」事業に参入。2015年11月20日に堂々のマイコン式炊飯器『銘柄炊き ジャー炊飯器RC-MA30-B』を発売した。マイコン式炊飯器では初めての炊き分け機能を搭載し、31銘柄のお米に合わせて最適な炊飯方法で炊き上げる。また、メーカー希望小売価格税抜8,980円という1万円を切るこの価格も大きな魅力。その実力のほどを実際に炊いて確かめてみた。

お米の美味しさを最大限に引き出す31銘柄の炊き分け機能!

東北の復興支援を目的に2013年4月、舞台ファームと精米事業の共同出資会社「舞台アグリイノベーション」を設立した同社。新米の食味を長期間保たせるため小分けパックにした「アイリスの生鮮米」でコメの消費拡大を図り、TPPに揺れるコメ農家を支援している。

 

その精米事業のノウハウと調理家電の開発技術を生かして、今回「コメ家電事業」に参入。その第一弾となるのが、今回ご紹介する『銘柄炊き ジャー炊飯器RC-MA30-B』だ。

49-19

お米それぞれの特長を最大限に引き出す炊き分け機能が何と言ってもこの炊飯器の魅力だ。炊き分け銘柄については、全31種類の銘柄に対応。最適な火力と時間で旨さを引き出し炊き上げる。

 

厚さ3.1mmの極圧火釜の底力/玄米やおかゆなど多彩なメニューに対応

49-25

また、釜にもこだわっている。採用している極圧火釜は厚さ3.1mmと業界トップクラス。450Wの大火力ヒーターによりお釜の内部を一気に加熱。 熱を逃がさず全体に伝え、お米一粒一粒をふっくらと炊き上げる。

49-2

通常の白米・無洗米に加えて、炊き込み、おかゆ、玄米、煮込み/蒸しと、豊富な機能もうれしい。表示画面もシンプルで見やすく操作しやすいのもいい。

 【メニュー詳細と炊き上がり時間の目安】

■無洗米・白米(省エネ) 38~47分
少ない消費電力で炊飯。通常のメニューに比べてかために炊きあがる。
■無洗米・白米 40~55分
それぞれの米に合わせたプログラムで炊飯。米銘柄ボタンで銘柄を選択することができる。
■無洗米・白米(早炊き) 32~38分
吸水時間を省略して短い時間で炊き上げる。通常のメニューに比べてかための炊きあがり。
■炊込み 48~55分 2合まで。
■おかゆ 52~55分
■玄米 60~70分
■煮込/蒸し

 

コンパクトで女性にも扱いやすいところがマル!

49-20

本体の大きさは、幅23.2cm×奥行27.4cm×高さ20.1cm。重さは2.75kg。設置する時は、左右は10cm程度、奥行きと高さは30cm程度空間を開けよう。

49-3

とてもコンパクトな設計で、女性でも片手で楽々と持ち運べる。見た目的には「2合炊きなのかな?」という大きさなのだが、白米・無洗米なら3合まで炊くことが出来る。炊き込み・玄米は2合まで。

49-7

本体の他に、蒸しプレート、電源コードセット、計量カップ(白米用・無洗米用)、しゃもじ、取扱説明書が入っている。

49-4

 

さあ、それではは実際にお米を炊いてみよう!