総決算企画●2015年のおためし新商品ベスト3〜ライター 椿 景子 編

第2位●まさかの低カロリーとまさかの美味さ!『メロン&カルピス』

 

メロン&カルピスIMG_0296

この世で一番おいしい飲み物はカルピスだ、そんな風にすら思わせてくれた『メロン&カルピス』(280mlペットボトル、500mlペットボトル、1.5Lペットボトル)は、2015年の3月から発売。自宅でつくるタイプの「メロン味」とは一見同じように見えるがちょっと味が異なるから不思議。夏季はスーパーやコンビニ、自動販売機などでよく見かけたのだが、現在はネット通販で手に入れるか、お店によっては置いているような状態になっている。

 

メロン&カルピスIMG_0299

『メロン&カルピス』の特徴は、本当にメロン果汁とカルピスを混ぜたようなフレッシュな味わいがすること!

メロン味の飲み物といえば化学調味料を合成した味をイメージする人も多いと思うが、このカルピスは限りなくメロン果汁の香りが楽しめるからビックリ。しかもカルピスの”おいしいけれどハイカロリー”のイメージをまったく変える低カロリー&脂肪ゼロ!

 

『メロン&カルピス』は100mlあたり18kcal、1本あたりわずか90kcalで、普通のカルピスウォーターの半分以下のカロリーに抑えられている。二度ビックリの新風味だった。意外にさっぱりした後味なので、屋外での水分補給にもぴったり。

 

第1位●迷わずリピ買い! ブルボン『アーモンドキャラメルポップコーン』

 

アーモンドキャラメルポップコーンCR5_1175

 

2015年はフレーバーポップコーンがブームになり、ポップコーン専門店が続々とオープン。パンケーキに続くこの一大ブームは、年末になった今も人気は健在。スーパーやコンビニでもお菓子メーカー各社が販売するフレーバーポップコーンが目立つようになり、これまではテーマパークや映画館でしか食べられなかった様々な味わいを自宅で簡単に食べられるようになった。

 

そんな中でも、サクサクの食感と味わいがたまらないのがブルボンの『アーモンドキャラメルポップコーン』! テーマパークの出来たてポップコーンと同じくらいのクオリティで、しかもカロリー控えめという贅沢すぎるポップコーンなのだ。

 

アーモンドキャラメルポップコーンCR5_1156

特徴はなんといっても、コロンと丸い「マッシュルームタイプ」と呼ばれる種類の豆を使っためずらしいポップコーンであること。あまり知られていないが日本で流通しているポップコーンのほぼ100%が「バタフライタイプ」という大ぶりで花が開いたような凸凹したものだが、マッシュルームタイプは本場アメリカの定番ポップコーンで、ざくざく&バリバリという食べ応えがある食感が魅力。

 

しかも、コーティングのキャラメルの中には、アーモンドペーストと刻んだカットアーモンドの2種類が入っていて、一釜ずつ手作業でキャラメル掛けを行うこだわりがすごい。

アーモンドキャラメルポップコーンCR5_1173

食べてみるとわかるのだが、あまりのザクザク食感とさらさらの表面、そして上品な甘さがたまらない!

 

現在はアーモンド味のほかに、ココナッツとチーズが仲間入りしているので、そちらも注目。全国のスーパーやコンビニエンスストアで販売されているので、この冬休みの忘年会や新年を祝うパーティにおすすめ。

 

あれもこれもそれも…選ぶのに本当に苦労するほど、2015年もとても美味しゅうございました。来年もどれだけびっくりできるのか、楽しみで仕方ない!

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイト:おためし新商品ナビ

記者

アバター画像

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック