『ダース ナッツ&フルーツ』アーモンドとオレンジピールとクランベリーが奏でる大人のハーモニー!

1990年代に登場して以来、定番チョコレート菓子として人気の高い森永製菓「ダース(DARS)」から変わり味の『ダース ナッツ&フルーツ』(12粒・実勢価格 税抜170円・2015年11月17日発売)が期間限定登場。味だけでなく食感でも楽しめるひとつ大人の「ダース」という印象だ。

 

というのもこれまでの「ダース」の商品展開としては、ホワイトチョコを使用したりビターチョコを使用したりと、あくまでチョコレートの範囲内で収まっていた。従って味わいにはいろいろあったが、食感という点ではある程度共通している印象。しかしここにきて、『ダース ナッツ&フルーツ』で大きなジャンプをはねた。

IMG_8389
というのもベースは普通のミルクチョコレートなのだが、そこに歯ごたえのある大きめのクラッシュアーモンドを入れたのだ。一粒口に放り込んで噛めばアーモンドチョコレートの趣き。そこに加わるのは甘酸っぱいクランベリーであり、大人の苦味を生み出すことでおなじみのオレンジピール(果皮)なのである。そこに砂糖の甘味がしっかり来るところもヨーロッパの高級菓子テイストだ。

IMG_8391
これはかなり大人の食感であり、高級洋菓子店方向に大いに舵を切った進化だ。今までの「ダース」はあくまでお菓子の範囲内に存在していたのだが、今回の『ダース ナッツ&フルーツ』で大きく一歩大人の世界に足を踏み入れたのである。とはいえ期間限定発売でもあるので、この路線が続くかどうかはわからないのだけれど。

IMG_8403
従って、これに合わせるドリンクはアルコールがいいのではないだろうか。ブランデーやワインなどとともにいただけば、かなりグレードの高いおやつタイムとなること請け合い。もちろん本格紅茶やコーヒーなどとの相性も抜群だ。

IMG_8406

オススメ度:(良い商品です)
公式サイト:ダース ナッツ&フルーツ

記者

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック