こたつでほっこりが似合う『じゃがりこ うにクリーム味』発売!年末年始は、おうちで仲間と忘年会をしよう!

年も残すところあとわずか。そろそろ、飲み会や忘年会の予定を立てる人も多いのではないだろうか? ポテトスナックの代表格・カルビーじゃがりこから、家呑みのおつまみにぴったりの新風味『うにクリーム味』が発売中なので、さっそくこたつでカリカリポリポリいただいてみた。

 

カルビーの人気スナック「じゃがりこ」は、今年で発売20周年!

食べだしたら止まらない堅め食感のじゃがりこは、小学生から大人までずっと夢中にさせている。これまでに登場した風味は120種類以上にものぼり、ベーシックの4風味(サラダ、チーズ、じゃがバター、たらこバター)をのぞくと、ほとんどの新風味が2~3カ月という期間限定で入れ替わる。そのハイペースさは、ほかのスナック菓子にはまず見られない特徴だ。発売20周年の今年は、記念商品の「GRANDサラダ」の発売など話題盛りだくさんの一年だったが、年末年始にかけてほっこりさせてくれる新風味がこちらの『うにクリーム味』。

IMG_8360

パッケージは、うにをイメージさせるオレンジ色。『じゃがりこ うにクリーム味』には、高級食材のウニを使用した”うにパウダー”なるものが本当に入っているのだ。大人の味覚をスナック菓子に入れてしまっていいのだろうか!? 大きな期待と少しの不安が感じられる。

IMG_8358

うにクリームといえば、パスタで人気の風味。じゃがりこキャラクターのキリンも、今回はうにクリームパスタを食べて一言。「ほっぺた落ちそうに、びっくりーむ!」言葉の中にウニとクリームを両方入れてくるなんて、ダジャレへの執念が感じられる!

IMG_8354

デザインバーコードは、1本だけにょきっと伸びた黒い棒に当たるキリンの影。「キリンもあるけば、ぼうにあたる」「かわいそうに」と、こちらはダブルでウニ攻め。

IMG_8364

さて、気になるお味は? さっそくチェックしていこう。フタを開けると、うにクリームらしい優しいオレンジ色のじゃがりこたちがずらり。

IMG_8366

なんだろう、パスタのようにクリームの香りがするのではなく、みりん干しのような甘じょっぱいおつまみ系の香りがする。洋風なのか和風なのか・・・? うにを醤油でいただくときのような香りに思えなくもない。

IMG_8368

まずは香りにびっくりさせられたが、問題はお味。まずは1本ポリポリっといただこう! 噛んだ瞬間、やや薄味ではあるものの「あ!ウニだ!!」とすぐにわかる。塩のあまじょっぱさとクリームパウダーの甘さが混ざって、確かにうにクリームの味がする。食べれば食べるほど、じゃがいもの旨味とうにクリームの味が濃厚になってきて、これはビールに合う。食べだしたら止まらない。

IMG_8376

『じゃがりこ うにクリーム味』は2015年11月23日に発売し、来年2月中旬までコンビニやスーパーなどで発売中。オーブン(1000w)で2分間あぶった後、バターをつけて食べると特別なおつまみに変身するからおすすめ。うにクリームの絶妙な味を、忘年会でみんなで分け合って盛り上がろう。

オススメ度:(良い商品です)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック