特許取得のローラー型歯ぶらしとは!? 京都やまちや『ころころ歯ぶらし』を実際に試してみた!

ブラシ職人・富山秀夫氏が生み出した、歯磨き+歯ぐきマッサージもできる『ころころ歯ぶらし』は、累計出荷数なんと42万本!(2016年3月現在) 1本1,800円という高級歯ブラシにも関わらず大ヒットを飛ばしているその理由を徹底検証してみた!

 

京都やまちや『ころころ歯ぶらし』とは?

『ころころ歯ぶらし』という何ともかわいらしい響きのこちらの歯ブラシは、長年、歯槽膿漏で大変悩んでいた歯ブラシ職人・富山秀夫氏が研究に研究を重ねて開発した特殊なローラー型歯ブラシ。高級感のある紙の箱に1本ずつ納められていて、特別な歯ブラシであることが感じとれる。その中身は、ひとめで一般的な歯ブラシとは違うとわかる。ヘッドの部分がコロコロと回転するローラー型になっていて、まるでピザカッターのよう。かなり特徴的な見た目である。

IMG_6567

日本だけではなく、アメリカや韓国でも特許を取得しているこのローラー型歯ブラシは、世界各国で広がりをみせている。初めて目にしたその姿は奇異なもので「これで本当に歯が磨けるのか?」と想像もできない、新しすぎるカタチだ。

IMG_6571

毛束の材質はナイロンで、指で触った感触はごく普通の歯ブラシと変わらない。だがその毛束は4,000本以上もの超極細毛が密集して何重にもなったローラーだから、なんとも言えないフサフサとした心地よい手触りと、きめ細かく汚れをかき出せそうな頼もしさはある。『ころころ歯ぶらし』は普通の歯ブラシのような縦磨きではなく、横磨きで”歯ぐきをマッサージしながら、いらないものをキレイに流してくれる”というところがポイント。多くの人が歯を磨く理由は虫歯や歯周病になりたくないからだが、実はお口の健康には歯をしっかり支える土台である歯ぐきが健康であることがとても重要で、歯磨きは歯ぐきマッサージのためといっても過言ではない。

IMG_6574

普通の歯ブラシでゴシゴシ磨くと、歯や歯ぐきにはとても負担がかかってしまうもの。歯ぐきが弱ってくると「歯が浮いてるような・・・」「歯と歯の間に隙間ができてきた・・・」といった問題が。年齢のせいかも、と諦めていたこの問題は、歯ブラシで解決できることもある。実は、私たちが歯を失う一番の原因は”歯周病”で、しかも知らない間に進行し気付いた時には手遅れ・・・なんてことも。だからこそ、歯ぐきにある程度の刺激を与えてマッサージしなければ、たちまち痩せ衰えて歯を維持することができなくなってしまう。つまり歯ぐきのマッサージは、汚れをかき出す以上に大切な習慣だったのだ。

IMG_6573

超極細毛が密集した特許取得の「ローラー型歯ブラシ」の実力は?さっそく体感!

歯にあててみると、ローラーの回転がけっこう速く、歯を磨くというよりは”歯の上をすべらせている”という印象。チカラをほとんど入れなくても、毛束が歯にフィットしてくれるからすごい! すぐに歯の表面がつるつるになった。また、横磨きしたときの歯の表面へのフィット感はもちろん、歯と歯の間や重なっている部分にさえ毛束がしっかり入っているのがわかる。義歯や入れ歯の人でも使用可能で、しかも歯科矯正の金具にもしっかりフィットしてくれるという優れもの。矯正中は歯ブラシを無理やり隙間に入れるので、毛束が傷みやすいし汚れを取りにくいが、『ころころ歯ぶらし』なら無理せずともラクラク隙間汚れをかき出してくれてとても助かる。

IMG_6582

さらには舌の汚れも、優しくなでるだけでするっととれた。舌の表面についた白っぽい苔は口臭の原因にもなるので、苔を除去するための専用の器具も発売されているほど。歯ブラシでゴシゴシと力強く舌を磨いている人も多いが、そうすると舌の表面が傷ついて細菌が入る可能性があるので危険。1本の歯ブラシで歯も歯ぐきも、舌も磨けるのはとても嬉しい。

IMG_6589

一方、普通の歯ブラシのように歯磨き粉をつけて磨いてみた場合、どれほどの量の歯磨き粉をつけようがまったくといっていいほど泡立たない。泡がない分、歯のどの部分をどう磨いているかがよく見えるので慣れると泡立たない方が快適にすら思えてくるのだが、爽快感が欲しいという場合には『ころころ歯ぶらし』は仕上げとして使うのがオススメ。

IMG_6594

『ころころ歯ぶらし』の機能性や使用感は、予想以上に満足のできるものだった。細かい部分の汚れが簡単、かつ明らかにとれていて、これなら子供でも上手に歯磨きができるだろう。使い始めは、ローラーが大きくて口に入れにくい、と思ったが、それはほっぺたの筋肉が硬くなっているからだそうだ。ほっぺたの筋肉が硬いと、唾液は少なくなり口臭の原因にも。使う前に、ほっぺたの内側をマッサージするだけで、ローラーもスッと入れやすくなり、さらには小顔効果やほうれい線予防にも! コツをつかむまでは難しいが、慣れるとやみつきになる。また、普通の歯ブラシよりも格段に凹凸にフィットしてくれるため、いつもと同じチカラ加減で磨く必要はない。軽く力を入れて”ころころ”転がすだけで十分汚れを除去でき、歯ぐきのマッサージができる。

IMG_6558

株式会社やまちや『ころころ歯ぶらし』は、公式ホームページより1本あたり1,800円で購入可能。カラーは、レッド、イエロー、ブルー、グリーンの4色展開。現在、WEB限定「定期2本コース」に申し込むと、10%OFFの3,240円で2ヶ月に1回商品が届く。さらに送料および代引手数料・振込手数料無料。買い忘れがちな歯ぶらしが定期的に届いて、お得に購入できるこのコースは良いかもしれない。

IMG_6552

歯ぐきの健康のために、家族みんなでころころ歯磨きをはじめるのはいかがだろうか?

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック