『LEDソーラーランタンHOTARU』フウーッ、ポン、ポチ! ですぐ使える手軽で丈夫な電池不要ランタン

段はコンパクトに収納でき、使用時に空気を入れて膨らませて使用することができるアウトドアや防災シーンで活躍するMSネット株式会社(埼玉県朝霞市)によるお手軽ランタンが『LEDソーラーランタンHOTARU(ホタル)』(00gうち麺00g・実勢価格 税込1780円・2015年8月28日発売)。

 

実際問題として防災意識高くいろいろな備品を家の中にキープしておくのは良いのだけれど、頭を悩ませがちなのがスペースの問題。家族の人数が多いと、かさばる食料や機材などをどこに置いておくかが問題になる。

IMG_6717

そんな時、必需品として照明機器の機能があり、省スペース力に圧倒的なアドバンテージがあるこの『LEDソーラーランタンHOTARU(ホタル)』。本体は塩化ビニール樹脂製で、なんと畳んでおくことができるのである。その仕組みは、オフシーズンの浮き輪の要領のようで、確かに本体下部には浮き輪に空気を入れる時に使う弁が付いている。

IMG_6740

気になる充電方式はソーラー。なるほど上部に付いているのは頼りなさげな風情の薄いタイプだが、確かにソーラーパネル。つまり買ってきてすぐしまいこんではダメで、パッケージを開けてソーラーパネルを太陽に8時間さらしてからしまっておくことが必要だ。フル充電には約8時間が必要となる。日向に放置しておくだけなので、そんなに手間ではないだろう。

IMG_6733

そして問題のお手軽使用法を実践してみる。
「フウーッ(空気を入れて)、ポン(ふくらませ)、ポチ(スイッチオン)で直ぐにご利用いただけます。」とのことだが、そんなに簡単にいくのだろうか。

実際にチャレンジしてみると何と第一段階のフウーッ(空気を入れて)でつまづいてしまった。空気を入れるために内部に埋め込まれている吸気弁を飛び出させるのはいい。だが実際に口を使って空気を入れようとするとその根元にある空気漏れ防止機構が仇になって空気を送り込めないのだ。通常の浮き輪なら根元の部分を指で挟み込んで弁を開けたところでフウーッとできるわけだが、この『LEDソーラーランタンHOTARU(ホタル)』の吸気弁は平たい底部に装着してあり短いので、硬めのプラスティック製の台紙のような部分が邪魔になって太い指でつまむと口をつけるのが困難になる。

IMG_6749

散々悩んだ末、底の台紙状部分をぐにゃっと曲げて吸気弁奥の弁を指圧で開き、空気を注入することができた。結構これ、コツがいる。いざ防災タイミングで慌てている時にすると焦るかもしれないので、事前に一度くらいは試しておくことをお勧めする。ちなみに底部はぐにゃりと曲げてもちゃんと元に戻るのでご心配なく。

IMG_6752

それに吹き込む空気量自体が少ないので奮闘してるとなんとなくすぐ膨らんでくれる。事前にベランダでソーラー充電をしておいたところで、上部中心の吊り下げベルトのところにあるスイッチをオン! LED特有の真っ白で清潔感のある光があふれる。上部に備わっているLED数は10灯もあるので、結構明るい。強モードなら暗闇の中でも無理やり読書ができるレベル。これは頼もしい。

IMG_6760

弱モードでもそれなりに明るいが、もう一つ点滅モードもある。この使用法はクルマでの緊急停止時にも使えるということだろうか。

IMG_6764

薄型ソーラーパネルだと思ってちょっとなめてかかっていたが、これはいい。家のブレーカーが落ちたときの懐中電灯代わりに余裕でなってくれる。構造的に塩化ビニール製の浮き輪タイプのボディなので、転がってもぶつかってもそうは簡単に壊れそうもないところもいい。蹴飛ばしても大丈夫な懐中電灯として常備してもいいかもしれない。

IMG_6725

通常は上部、または底部のベルト部分をフックに引っ掛けて使用することになるのだが、そのベルトが短いのが少々気になった。

また、ソーラー充電で使えるものなので、ベランダなどの防犯用の常夜灯のような使い方もできるのではないかと思った。もちろんアウトドアシーンで活用するライトとしても頼り甲斐がある。乱暴に扱える上にLED使用のため火傷などの心配もないので、安心して子どもに操作させられる。

IMG_6787

この『LEDソーラーランタンHOTARU(ホタル)』購入方法だが、MSネット株式会社が展開する子育て中の30〜40代男性向けアウトドア・スポーツ用品通販サイト「Asian TyphoOon本店」を中心に販売されている。なるほど、子どもがいる前提の商品なわけだ。それならこの商品の魅力も理解しやすい。もちろん大人でも気軽に手荒に扱えて電池交換がないというのは大いに魅力である。

IMG_6720

【スペック】
フル充電時間 約8時間
最大点灯時間 約6時間(強)/約12時間(弱)
電源 ソーラー式
内蔵電池 リチウムイオン3.7V/1000mah(充電回数:約300回〜約500回 )
LED数 10灯
明るさ (弱)40ルーメン/(強)90ルーメン
重量 約110g
サイズ (空気注入状態)W 約125mmxH 約100mm/(空気を抜いた状態)W 約125mmxH 約25mm
材質 塩化ビニール樹脂、プラスティック、紙
付属品 ランタン本体、保証書(パッケージに印刷※保証期間1年)

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイト:LEDソーラーランタンHOTARU(ホタル)

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック