『衣類エアウォッシャー ラクーン』洗うのが難しい服もオゾンの力で除菌消臭!セレブなライフスタイルになら似合う⁈

イアールアジア株式会社(東京都千代田区)から衣服をオゾンの力で除菌・消臭することができる『衣類エアウォッシャー ラクーン』(参考価格 税抜78000円・2015年6月発売)が登場。毎日洗いたくても洗えないスーツやジャケットを放り込んでおけば一晩で除菌・消臭。スーツにしみ込んだ加齢臭などの悩みも一気にこれで解決だ。

 

世間では、においハラスメントの問題が結構話題に上る。それは加齢臭であったり、タバコの匂いであったり、本来は良い匂いであるはずの柔軟剤の香りであったり。マナーとして無臭及び微香が奨励されるのが昨今の状況。とはいえスーツなどは自宅の洗濯機で気軽に洗えるものでもないし、しょっちゅうクリーニング店に出すのもコスト的に問題だ。衣類の消臭剤も多数市販されているけれど、やはり香りでごまかすものが多く根本的な解決にならないことも多い。

そんな中、自然界に存在する強力な酸化力で除菌消臭ができる・オゾンの力を借りてにおいの悩みを一気に解決してしまおう、というのがこの『衣類エアウォッシャー ラクーン』だ。細長いエアバッグ状の中にハンガーが備え付けられた製品は、何とも不思議な佇まいだが、この中にスーツのジャケットなどを吊るしておけば、一晩でにおいがなくなり除菌されるという。

CR5_0792

仕組みとしてはそのエアバッグ部分の内部にオゾンを含んだ空気を流し込んで除菌消臭するというもの。使用法としては前面のファスナーを開けてジャケットをハンガーに掛けた状態で内部に設置。ファスナーを閉じる。

CR5_0799

後は本体下部にあるスイッチを押すとオゾンを含んだ空気が流れ込むというもの。ここで気になるのはやはり、オゾン自体は人体に有害な物質であるということ。まともに吸い込んでしまうようなことは避けたいと思う。メーカーに聞いてみると「低濃度オゾンを採用しており、オゾン濃度が0.05ppm以上が放出しない構造になっております」とのことだが若干不安がある。

CR5_0802

すると他にも対応策が取られており、ファスナーについているキー状のパーツをしっかりと下部の装着部分にはめないと動作しないようになっている。なるほど、エアバッグ部分をファスナーで封じない限りオゾンが流れ出さない仕組みは安心だ。

CR5_0807

水を一切使わない構造なので、本来は洗えないシルクや革ジャケットなどでも使用できるのはいい。ただ、たくさんの衣類を引っ掛けられるわけでもなく、スーツにしてもジャケットのみ。パンツに関しては一緒に入れても効果が望めないというのは少々物足りなく感じた。

CR5_0784

実際に動かしてみる。ジャケットを入れスイッチオン。中でオゾン入りの空気が発生し、エアバッグ部分が膨らむ。約30分、約2時間、約4時間、約8時間と時間調整が可能で、軽い臭いであれば30分で消臭効果を発揮する。ただ除菌効果を得ようとするなら8時間必要なんだとか。駆動音はそれほど大きくないが寝室などに置くのは少々気がひけるレベル。

CR5_0818

ちなみに約10分というフレグランスモードという運転もあるのだが、これはフレグランスなどを染み込ませたコットンを専用容器に入れて運転することで衣類に香りづけができるという機能。これのみの使用だとやはり”香りでごまかす”ことになり、大方の衣類消臭スプレーと同じになってしまうので、仕上げに使うのが適切だろう。

CR5_0830

 

CR5_0838

普段洗うことが難しい衣類を除菌消臭できるというのは魅力的だが、大いに気になるのはそのコスト。8万円に迫る価格は大きい。ランニングコストは1回8時間の使用で1.9円と省エネなのだが初期投資は十分大きい。まとめて衣類を入れられないということも考えると購入には勇気がいるのではないか。

CR5_0781

その点をずばりハイアールアジア株式会社のアクア ランドリー カンパニー ランドリーグループマネージャーの内藤正浩氏に聞いた所、どうやら個人よりも法人での購入の方が多いとか。法人と言ってもピンとこないが、ホテル日航成田のスイートルーム全客室にセッティングされており、概ね好評なんだとか。なるほど、旅行者が旅の汗を吸い込んだ衣類を一晩で除菌消臭できるというのは気が利いている。スイートルームというセレブ御用達なシチュエーションならこうした高価な『衣類エアウォッシャー ラクーン』を使用する局面もごく自然だ。

セレブのようなライフスタイルを日頃から実践しているのなら、こうしたマシンがリビングの片隅にさりげなく設置してあるのも粋か。気軽にクリーニング店に出すのをためらう高級衣類を多数持っている人ならば、この価格も納得できると思うのでオススメだ。

CR5_0822

【スペック】
品番 AHW-SR1
仕様 定格電圧・周波数 100V (50/60Hz)/消費電力 16W/運転時間 約10分(フレグランスモード)/約30分、約2時間、約4時間、約8時間(消臭)/約8時間(除菌、消臭)
外形寸法 高さ1670mm×幅700mm×奥行375mm
質量 約8kg(本体、カバー、台座含む)

オススメ度:(良い商品です)
公式サイト:衣類エアウォッシャー ラクーン

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック