『チキンラーメンどんぶり トマト&チーズ』入門者にやさしいチキンラーメンの風味を残したライトなトマト麺!

ーメンにトマト!? チーズまで!? と驚く人は旧世代。今や全国展開するチェーン店「太陽のトマト麺」など、トマトやチーズを入れ込んだラーメンは女性中心に定番メニューの一つだ。そんな中、日清食品『チキンラーメンどんぶり トマト&チーズ』(93gうち麺80g・希望小売価格 税抜180円・2015年8月10日発売)から登場したので食べてみた。

 

ラーメンにトマトの酸味というと意外かもしれないが、中国料理店で供される酸辣湯麺のような酸っぱいラーメン特有の美味しさがある。ラーメンにチーズというのも、濃厚さを出すための匂いのきつい脂だと思えばそんなに問題無いだろう。

5DS_1533

この『チキンラーメンどんぶり トマト&チーズ』も、問題点は一切ない。普通に美味しい。特にベースとなっているチキンラーメンの風味がしっかり生きていて、あくまでトマト&チーズは脇役に徹しているので、トマトチーズラーメン初心者でも食べやすいライトなテイストに仕上げられている。

5DS_1542

麺はいつもの味付き油揚げ麺。かやくはトマト、スクランブルエッグ、ネギと幾分洋風。チキン風味の香ばしいしょうゆ味スープに、最後に粉チーズを振りかけて頂く。粉チーズもさほど量が多いわけでもなく、ここもライトユーザーに優しいところだろう。

5DS_1552

実際の味わいはチキンラーメンにほんのりトマト風味が上乗せされて、チーズでコクが生まれている状態。具材の小さな角切りトマトは見た目は赤いが味はほとんどしない。

5DS_1562

そういった意味ではこの『チキンラーメンどんぶり トマト&チーズ』、普段からトマトラーメンに馴れている人にとっては物足りないのではないかと感じた。記者も普段、トマトラーメンを食べに行くことがあるため正直物足りなかった。

5DS_1561

せっかくトマトをフィーチャリングしているのなら、トマトの酸味をもっと強烈に押し出してもらいたかった。

5DS_1529

ただその分、トマトラーメン初心者にはとっつきやすい味わいなので、入門編として自分にトマトラーメンを愛する素養があるか疑問視している人にはオススメ。これが美味しく食べられたなら、実際のトマトラーメンを展開している店舗に出掛けて、より強力な一品を味わって欲しい。

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイト:チキンラーメンどんぶり トマト&チーズ

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック