濡らして変形できる紙クリップ『クリップファミリー』に10/16、“黒い”ファミリーが新しく仲間入り!

愛らしいアイデアギフトのデザインを企画・販売する(株)スガイワールド(東京・世田谷区)から7月に発売された、紙クリップ『クリップファミリー』。その造形の可愛らしさで、国際文具・紙製品展ISOTでも、来場者に大人気なのだ。『クリップファミリー』の魅力には、デザインの良さだけでなく、実は水に浸けて形を変えられる面白さにもあった!

 

使用している素材は、紙といっても「ファイバー紙」。工業用に使われるこの“紙”は、非常に堅く、まるでプラスティックのようだ。使用しているファイバー紙は、95%以上が天然繊維のエコ素材。1957年創業の紙専門加工会社、東京紙器株式会社(埼玉県新座市)との1年以上の共同研究を経て完成したという。

1

ラインナップは、ハットをかぶった紳士「クリップマン」と、リボンの女の子「クリップガール」、そして猫の「クリップキャット」の3種類。クリップとして紙を挟んだり、しおりのように本のページに付けたりできる。小さなアクセサリーだが、これを実際に本やノートに挟んで持ち歩くとかなり目立つ!

2

濡らせば何度でも変形可能

ファイバー紙は、水に濡れることで柔らかくなってしまうという弱点がある。しかし、この『クリップファミリー』は、その弱点を逆手にとって、「遊び心」に転換したのだ。

なんとこのクリップ、水に5分ほど浸して柔らかくなったところで、手足を曲げて形を変えられるのである。そして再び乾かすと、変形したまま、カッチリと固まってしまう。

3

猫の脚とシッポを開いて、2足で立つようにしたり、手を曲げてネックレスやイヤフォンのコードを掛けられるようするなど、自由な発想で楽しむことが可能になる。

4

価格は5個入りで、税別480円。

全国の東急ハンズや文具店、ネットショップなどで入手できる。

スガイワールド クリップ クリップファミリー クリップマン SW-CF-CM

スガイワールド クリップ クリップファミリー クリップガール SW-CF-CG

スガイワールド クリップ クリップファミリー クリップキャット SW-CF-CC

 

そして新情報! この『クリップファミリー』に今月、新たな仲間が加わるのである。

5

これまでの3種類に加え、クロネコとモンキー、ベアが新登場。発売予定は、10月16日。使い道や色のバランスなどを考えて、黒にしたり白を選んだり、楽しみ方が大きく広がりそうだ。変形したクリップは、水に浸すとまた元通りに戻すことができ、丈夫なファイバー紙なので、何度でも繰り返し変形することができる。たかが小さなクリップ1つの話だが、それが人間関係を大きく変化させることだってある。

仕事に遊びに、『クリップファミリー』を上手に取り入れてみてはいかがだろうか。

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

渡辺 穣

渡辺 穣

50代男性。元日経トレンディ副編集長。アウトドア好きで、八ヶ岳山麓に暮らす。文具、IT、メカもの、サイエンスものが好き。

この記者の記事一覧

トラックバック