『LED拡大鏡smolia RC』今から間に合う「敬老の日」ギフト/照明付きで明るく大きく見える上に高級感満点の逸品

から間に合う「敬老の日」ギフトとしてオススメしたいのが、業界最大のイベント「ギフトショー」で発見した、スリー・アールシステム株式会社(福岡県福岡市)の『LED拡大鏡smolia RC』(希望小売価格 税込4299円・発売中)。照明付きで手元を明るく照らすだけでなく、デスクサイドに置いても高級感あふれるプレゼント向きの製品だ。

 

ルーペも数多く市販されているけれど、実用一点張りの物が多く、デザイン的に今ひとつなものが多いのが現状。なので人生の年輪をたっぷり刻んできた老齢の紳士・淑女のデスクに似合う拡大鏡はそんなに多くない。

IMG_0012

そこでこの『LED拡大鏡smolia RC』。とにかく一見すると一眼レフの別売りレンズのような高級感にあふれているのだ。ケースもがっちりとしたクッション材で作られており、そこから取り出すと程よく手に馴染む重さの本体が現れる。

IMG_0017

一目見てわかる特徴はそのレンズの口径の大きさ。直径約74mmはかなりインパクトがある。倍率は約3.1倍と充分過ぎるスペック。質感も全体的にマットで、チープさはどこにもない。グレーのリングを回転させることによって、内部のLED光が3段階の明るさで点灯し、大きいだけでなく明るく文字を読むことが出来る。

IMG_0044

 

IMG_0040

レンズ自体も安っぽさは微塵もなく、普段から内視鏡などの医療機器を製造している会社だけに歪みも少ない高級レンズだ。電源も充電式で、USBを使用。パソコンはもとより普段使っているスマホなどを充電するUSB変換アダプタなどで付属のケーブルをつなげ、充電することになる。

IMG_0033

これは近年、幼い子どものボタン電池の誤飲が社会問題になっていることを受けての仕様らしい。乾電池が不要なのはコスト面も考えるとうれしいところ。充電時間も約1.5時間と短いので、ほとんど不便はないだろう。最大光量で使用すると1時間程度しか持たないが、周囲が明るい場合はLowモードでも充分。それだと8時間以上使えるというから頼もしい。

3段階の明るさは以下の通り。

IMG_0050

IMG_0051

IMG_0052

さて実際に使ってみよう。
通常の虫眼鏡タイプだと手で持ち上げ続けなければならない上に、ピントの調整も手間。だがこの置型拡大鏡というのは、机の上に新聞や雑誌を置いて読む場合には、本体を置くだけで良い。ピント調整をする必要がないので非常に便利。レンズの口径も大きいので、新聞の文も1〜2段落程度は丸ごと表示できるのが使いやすい。程よい重みがあるので、滑らせる時の安定感もある。

IMG_0094

加齢によって目が衰えるのはピント機能だけではない。暗さにも弱くなる。その点でグレーのリングを回転させてLED照明を点灯できるのは非常に効果的。3段階調節は人によって明るさを調整できるので自分の目に優しい明るさを選ぶことが出来る。照明オフを含めれば4段階の調節が可能ということだ。

実用的ではないが、真っ暗な中でもこうして使うことが出来る。

IMG_0106-2

実際に使ってみると、新聞などのくすんだ色味の紙ならいいが、白味の強い雑誌などではHighモードにすると眩しすぎるくらい。一番実用的なのはMiddleモードだと感じた。

0D5ACBA8-CB3E-49DD-8F07-C2D4A1A7B3F0

また新聞や雑誌、書籍などの読書目的だけでなく、例えばたまに飲む薬やサプリメントで、用法用量を確認したい時に嫌がらせのようにミクロな文字で薬瓶に印刷されているのに辟易したことはないだろうか。そんな時にもただ拡大するだけでなく照明補助があると非常に文字が読みやすく、何錠のめばいいかがすぐわかる。

C10B15C3-3B21-4316-820B-E890082A4862

と、ここまでは非常に無敵感のある『LED拡大鏡smolia RC』だが、長期にわたって使用した場合の心配もある。というのも大口径レンズということは、それだけ傷が付きやすいということである。もちろん指紋も付きやすい。日頃からレンズを傷から保護するために付属のケースにしっかり入れて付属のクロスで磨き上げておくという行為は、カメラが趣味の人なら楽しいと思うが、一般の高齢者全員に当てはまるとは思えない。

IMG_0008

またパソコン及びスマホを普段から使用しているならUSB変換アダプタは持っていると思うが、そうでない場合はアダプタも同時に購入してプレゼントしなくてはならないのは問題だ。

それでもこの高級感あふれる佇まいはよくある安手のルーペと違ってギフトには最高だと思う。机の上に無造作に置いておいても絵になるのだ。特に読書習慣のあるお年寄りにとっては最高の便利ツールになるだろう。まもなくやって来る「敬老の日」のギフトにぜひ。ただパッケージ自体は非常に無機質なので、ラッピングに工夫が必要かもしれないが。

IMG_0004

【スペック】
レンズサイズ 直径約74mm
レンズ倍率 約3.1倍
光源 白色LED×3個
電源 リチウムポリマー電池 3.7V 180mAh
充電時間 約1.5時間
連続使用時間 Low:約8時間30分 Middle:約3時間 High:約1時間
入力充電端子 MicroUSB端子 DC5V 2A以下
外形 直径約100mm/高さ58mm
重量 約210g
構成・オプション 本体/専用ケース/充電ケーブル(ケーブル長1.8m)/クリーニングクロス/取扱説明書

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイト:LED拡大鏡smolia RC

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック