『マルチLEDライトバー360』計画停電等の長時間停電に便利!360度照射が出来る上にガラスも破れる多機能電灯

レンジと黒の精悍なロゴで、近年ブームのDIYファンの胸をときめかせているのが米国の世界最大電動工具メーカー「ブラック・アンド・デッカー(BLACK+DECKER)」。今回はそんなB+Dからの多用途ライトバー『マルチLEDライトバー360』(希望小売価格 税抜5700円・2015年9月1日発売)の登場だ。輸入販売元はポップリベット・ファスナー株式会社ブラック・アンド・デッカー事業部(東京都豊島区)。

 

9月1日の防災の日に合わせてリリースされただけに、見た目がかっこいいだけでなく防水・防塵・堅牢の三拍子揃った頼りがいのある一品。ちなみに国内市場向けに作られた製品なので日本でしか手に入らない。

5DS_1986

基本はライトで、白色25灯、赤色3灯のLEDを備え、さらに1列点灯のスポット照射や、360度点灯のランタンモード、赤色ハザードモード及びブザーはともに赤色ライトを光らせるモードを備えている。おおよそどんな事故・災害に見舞われても頼りになる感じだ。

5DS_1990

『マルチLEDライトバー360』の電源は最も入手しやすい単3乾電池3本。お手軽なうえ、ランタンモードで24時間連続使用が可能というのはすごい。さらに、いざとなればその堅牢さを利用して脱出用ハンマーにもなるのだから、大抵の「ダイ・ハード」シチュエーションに安心というわけだ。

可動式のハンガーフックが頭についた見た目と電池を含めて360gと軽量であるのだが、ラバーグリップの質感のせいか安っぽさは感じない。縦長フォルムなので地面に立たせると不安定かと思ったが、電池を入れると抜群のバランスで直立する。収納ポーチは真っ黒にオレンジのロゴの何の変哲もないナイロン製の袋。これだけ堅牢ならあまり必要は無い気がするが、見た目はスマートに収納できる。

 

それでは各機能を検証していこう。

 

1列点灯スポット照射

スポット

作業灯として使用できるこのモード。真っ白なLEDが一列だけ光るので、手元を照らす作業に向いている。ブレーカーが落ちた時に最適。大きめの配電盤でもくまなく照射できる広角の光だ。

 

360度点灯ランタンモード

5DS_2008

ランタンと聞くとキャンプなどのレジャーシーンを思い浮かべるかもしれないが、それだと明るさが物足りないかも。100ルーメンの明るさは白熱電球に換算すると10〜15W程度なわけで、LEDならではの発色の良さはあってもレジャーシーンでは暗いだろう。仲間と大騒ぎする雰囲気ではない。

ランタン

もちろんこれは『マルチLEDライトバー360』が目指している方向とは違うので、自業自得。それよりはやはり災害時に、多少暗めでも長く使える方が良いということで考えたい。一日8時間使用しても3日持つというのは災害などの計画停電に由来する長時間停電時を考えると心強い。

5DS_2064

床置きやフックを使っての吊るし使用など用途によって使い分けられるのは便利だ。何より停電時に光源が懐中電灯のみだと一点照射で手がふさがってしまうので使い勝手が悪い。そのための置いたり吊るしたりで使用できる360度照射はうれしいところ。

 

赤色ハザード

5DS_2053

これは国内市場向けに追加された機能。車での使用が前提か。暗い夜道でのエンスト時作業で追突されないようにハザードとして路面に置いたり振り回すことができる。

 

ブザーモード(ブザー+赤色ライト)

5DS_2038

赤色LEDが点滅し、キーンと高いブザー音が鳴るモード。これはもう緊急事態発生以外の何物でもないモード。とにかく「助けて!」のメッセージが送れる。できればこの機能を活用するような局面には陥りたくないもの。

ガラス

ここまではライトの機能だが、もう一つ日本オリジナルで追加された機能に「脱出用窓割りハンマー」機能がある。本体底部横に金属の突起があるのだが、普段はキャップをして隠しているものの、いざというときはそれを外し、ガラスなどを叩き割れるという機能。普通電球だったら衝撃で電球自体が破壊されそうだが、LEDを使用しているからこそ出来る機能。

5DS_2017

実際にガラスの代わりに石を割ってみたがこの通りキレイに割れる衝撃力だ。

5DS_2031

正直、簡単に外れるキャップは、本体に接着してあるわけではないので無くしそうな気もする。

ここまで、災害危険から逃れる防災ツールとして『マルチLEDライトバー360』の魅力をかなりの範囲でわかってもらえたかと思う。計画停電、倒壊家屋からの脱出など、東日本大震災を経験した国だからこそ必要と思える機能を搭載したこの『マルチLEDライトバー360』。普通の懐中電灯に比べれば若干高いけれど、堅牢さと多機能さでひとつ常備しておけば大いなる安心が買えると思うので、高くはない。

ポケット

ただその時、念のため交換用の単3乾電池も多めに収納ポーチに入れておきたい。

5DS_2013
【スペック】
電源 単三形乾電池3本
LED数 28個(白色25個、赤色3個)
明るさ 100lm(ルーメン)
連続点灯時間 24時間(ランタンモード)
点灯モード スポット:白色7灯/ランタン:白色25灯/ハザード:赤色3灯/非常用ブザー:赤色3灯+音
防水・防塵性能 IP54(防塵等級5、防水等級4)
脱出用ハンマー ドイツGSマーク基準
ブザー音量  68dB
重量 360g
サイズ 幅80×奥行60×高さ320㎜
素材 ABS樹脂、ポリカーボネート、ラバー、スチール他

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイト:マルチLEDライトバー360

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック