セブン限定『カントリーマアム レモン味 ぐでたま』は1枚売り。脱力系キャラぐでたまのパッケージが可愛い!

8月3日よりセブンイレブン限定で発売されている不二家『カントリーマアム レモン味 ぐでたま』。ぐでたまのイラストが描かれた黄色のパッケージで、1枚売りをしている。

ぐでたまは、ぐでぐでとしたやる気のない卵。キティちゃんやマイメロディでおなじみサンリオの新キャラクターで、2013年に登場してまだ間もないが、瞬く間にそのゆるさと脱力感に魅了される人々が続出。やる気のないキャラクターながら、爆発的な知名度と人気となっている。
ぐでたま サンリオ公式サイト

50-6

2015年6月末に行われたサンリオのキャラクターの中から投票で1番人気を決める「キャラクター大賞」では、あのハローキティやマイメロディを押さえ、なんと4位に入るという快挙!(ハローキティは7位。マイメロディは5位。ちなみに1位はポムポムプリン。ここ数年はハローキティとマイメロディが1位を競っていたが、ついに2015年ランキングが動いた。)ちなみにこの「キャラクター大賞」は今年で30回目。歴代1位に輝いたキャラクターを見てみると、懐かしいキャラクターに出会えるかもしれない。

2015年キャラクター大賞

当然のことながら、数々のコラボ商品も発売されている。期間限定で「ぐでたまカフェ」などもオープンしており、行列や話題が絶えない。LINEスタンプでも、常に「ぐでたまスタンプ」は販売上位にランクインしている。

公式Twitterのフォロワー数は52万人を突破。(2015年9月現在)。
ぐでたま【公式】Twitter

TBSの朝の情報番組『あさチャン!』(毎週 月~金曜日、あさ5:30~)内では、6:35頃から「ぐでたま」のショートアニメを放映中。

50-7
ぐでたまは「グレたま」にも変化する。賞味期限が切れたり、卵を長い間放置しておくと発生してしまう不良系のぐでたま。体の色も灰色っぽくなり、発言内容も柄が悪くなる。その他に覚えておきたいのは、黄色い全身タイツを着た青年「ニセたまさん」。ぐでたまを見かけた青年の妄想が独り歩きした姿である。ぐでたまに頻繁に出会うやる気のなさそうな大学生「さとる」が、ぐでたまに長く接触したせいで自意識がぐでたま風に変化した姿とも言われている。

そんなぐでたまが今回、『カントリーマアム レモン味 ぐでたま』のパッケージに登場!

50-2

カントリーマアムは不二家が販売するチョコチップ入りのソフトタイプのクッキー。外側はサックリ、内側はしっとりと2層になっているのが特徴。通常、スーパーなどでは袋に数枚入りで発売されているが、コンビニ仕様の『カントリーマアム レモン味 ぐでたま』は1枚での販売。レモン味というのは、今までにも発売したことがある。

50-3

ふたつに割ってみると、中のレモンフィリングがとても爽やか。レモンピールが入っており、風味も良い。もちろんチョコチップも入っている。

50-5

パッケージは数種類ある模様。現在はセブンイレブン限定で1枚からの販売。これはぜひ定番のバニラ味やチョコレート味のように、袋入りでも発売してもらえたら嬉しい。ぐでたまの脱力感が描かれたパッケージと、爽やかなレモン味でスーパーなどに置かれていても目をひく存在になりそうだ。

50-4

価格は35円(税込)。セブンイレブン限定発売。菓子コーナーの上段や下段にひっそりと売られていたり、レジ横に置かれていたりするのでチェックしてみて!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

30代女性。地方都市のマンション住まい。商品開発などの経験あり。女性ならではの視点で本当に使えるアイテムを吟味する。千葉県出身。

この記者の記事一覧

トラックバック