『お菓子がおいしくなるソース トマト味/チーズ味/バジル味』いろんなソースでスナックの味を変える新提案!

に新味を提案し続けるスナックシーン。そこに裏ワザとも言うべき形で登場したのがジャパンフリトレーによる『お菓子がおいしくなるソース トマト味/チーズ味/バジル味』(20gまたは20ml・希望小売価格 税抜38円・2015年8月31日発売)である。スナック菓子につけて食べて味を変えようという新機軸。果たしてそれはアリなのか、いろいろと試してみた。

 

そもそもスナック的にトルティーヤ・チップスにいろいろなディップをつけて食べる習慣はメキシコやアメリカなどで一般的だ。主にサルサソースになるが、通常の食事の一貫として食べられることが多い。この『お菓子がおいしくなるソース トマト味/チーズ味/バジル味』にしても、メーカーがホームページでトルティーヤ・チップスを提案しているのでまずはそれにつけて食べてみることにする。

IMG_9337

使用したのは同じくジャパンフリトレーから同時発売となった「トルティーヤチップス あっさりしお味」「トルティーヤチップス あっさりコンソメ味」の2種だ。まずは一番シンプルにソースの味わいを感じるために「トルティーヤチップス あっさりしお味」で試してみる。元の味は本当にコーンの味そのものの薄味タイプ。これがどの程度変化するのか。

IMG_9351

『お菓子がおいしくなるソース トマト味』+あっさり塩味

IMG_9331

IMG_9376

超王道。メキシコ料理店で味わうサルサソースをつけたトルティーヤチップスそのものの味わい。意外性は無いが、普通に美味しい。

『お菓子がおいしくなるソース チーズ味』+あっさりしお味

IMG_9330

IMG_9374

これは不思議。というのもこのチーズ味、甘みがあるのだ。通常予想するチーズの味とは別の味がして首を傾げてしまった。

『お菓子がおいしくなるソース バジル味』+あっさり塩味

IMG_9328