どれがいいの!? 今話題のふとん掃除機!レイコップRP、SHARPコロネ、ノーノーアレルⅡを徹底比較!

価格を比較

45-18

レイコップは5万5,370円と比較した中では1番高額。収納台は別売り。

コロネは4万2980円。こちらも決して安くはないが、レイコップでは別売6,000円程度の収納台もはじめからついている。レイコップ、コロネは本体が大きいので、スタンドさせる収納台があることで扱いやすさが変わってくる。

ノーノーアレルⅡは1万4000円前後。ネットなどではすでに6,000円程度で購入できるところもある。こちらは収納台はないが、小さいので持ち運びや収納にはそれほど困らないだろう。

 

 

総評・・・

布団が気持ちが良いと感じるのはレイコップとコロネ。 レイコップの方が多少満足感は強いかもしれない。

レイコップ ふとんクリーナー ホワイト RP-100JWH

コロネも、使ってみるとなかなか良い。 レイコップは非常に重たいのに対して、コロネは扱いやすい。 布団の上をすべるように動くし、掃除がしやすいのだ。 プラズマクラスターイオンの効果を意外と実感できるので、 ここをもっと強調してもいいのではないかと思ったほどだ。 どちらも温風を出すが、レイコップの方がパワーがある。

シャープ サイクロンふとん掃除機 シルバー系 EC-HX100-S

ノーノーアレルⅡについては、他の2つと比べて機能に大きな差がある。実売価格で五分の一程度なので多くを望むのは酷だろうが、ふとんクリーナーとして、かなり物足りない。 ふとん表面のゴミを吸いたいだけなら、掃除機に布団用のヘッドを取り付けて 吸い込む方が早いだろう。しかし、小型なので操作性は良く、気になった時にサッと使える。 布団だけに限らず、ソファやクッションなどに使えるのもいいかもしれない。つまりハンディクリーナーにおまけでUVライトが付いていると考えれば、価格なりの使い勝手は感じられるはずだ。

ROOMMATE UVふとんクリーナー ノーノーアレルII EB-RM600MA

 

布団の内部から少しでもダニの死骸を吸い取りたい。花粉やダニ、ハウスダストなどアレル物質を少しでも除去したい。 このような観点から選ぶのであれば、レイコップ、コロネはどちらもオススメ。 ただし、選ぶときには家電量販店などで実機を確認してほしい。 特に今回取り上げたレイコップ、機種名『レイコップ RP』はかなり重たく、毎日の掃除が負担になってしまう可能性がある。 誰が何人分のふとんを掃除するのかなど、この重さと大きさを 扱うことが出来るのかを考えた方が良い。

掃除機とは別に、ふとん用として表面のゴミを吸い取りたいなら 小型のノーノーアレルⅡも悪くないだろう。

 

最後になったが吸排気の音については、3機種とも大きい。 夜間などの使用には注意が必要だ。

 

レイコップ http://www.raycop.jp/product/rp/

SHARP コロネ http://www.sharp.co.jp/souji/cornet_sp.html

ノーノーアレルⅡ http://www.e-balan.com/product/index.html

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

トラックバック