どれがいいの!? 今話題のふとん掃除機!レイコップRP、SHARPコロネ、ノーノーアレルⅡを徹底比較!

重さと操作性は?

45-9
何と言っても、重たくて操作しづらいのは約3.4kgの重さがあるレイコップ。 女性や高齢者には扱いが大変だ。 首や腰、肩、腕に負担のかかる重さ。 重さゆえに布団との密着度は感じられるが、 常に掃除をしたい、家族全員の布団を掃除したいなど 、毎日のこととなると、やはりこの重さは最大のネック。

一方でコロネ(約2kg)は布団の上をすべるように掃除させることが出来るので そういった意味では扱いやすい。 ノーノーアレルⅡ(約1.2kg)はひときわ軽いので片手でも扱うことが出来て小回りがきく。 レイコップ、コロネが平面しか掃除出来ないのに対し、こちらは ソファやぬいぐるみなど、立体的なものも 掃除しやすい。

 

ゴミの取れ方は?

45-11

※写真はそれぞれ2日間連続で1枚の敷き布団・掛け布団を掃除した時に取れたゴミの量。

これはレイコップ、コロネともに 白い粉末状のゴミが取れているのが見ても分かる。 一方でノーノーアレルⅡは表面のゴミを取っているだけという印象。 たたき機能がついておらず、吸い込み口も小さい。 小型ゆえに使い手が素早く動かしてしまうこともありそうだ。レイコップとコロネは、ふとんの内部から取れているように感じられた。

 

レイコップ、コロネは1回掃除するたびにしっかりとゴミが出てくる。 レイコップは粉末状のゴミがフィルターにびっしり。 コロネはサイクロンの力で綿埃と粉末状のゴミに分解。 見た目の印象としては、コロネの方がよりたくさん取れている気がした。

ノーノーアレルⅡも全く取れないわけではないが、ゴミの量は圧倒的に他2種に比べ少ない。

 

布団のスッキリ感は?

45-10
これにおいても、レイコップとコロネは 掃除をした後のすっきり感が違う。

レイコップはヒーターでふっくら感もあり UVライトによる除菌のおかげか、仕上がりがすっきり。 ニオイも取れているように感じる。 コロネもレイコップほどの高い温度ではないが 温風を出すので、布団内部に空気が送られる感じで多少の湿気は飛ばしてくれる。 また、プラズマクラスターイオン効果で布団のニオイが取れており、掃除後は文句なく快適。 掃除をする度に効果が感じられるような気がして充実感がある。

ノーノーアレルⅡは、UVランプの出力が4wと、レイコップの16wに比べてかなり低い。 またランプ自体も小さく頼りない。心理的な影響も少なくないかもしれないが、ほとんど効果は感じられず、レイコップやコロネをかけた後のすっきり感は残念ながらない。