熱ではがしてサイクロンで吸う!シャープのふとん専用掃除機『Cornet(コロネ)』をお試ししてみた!

ャープ株式会社がサイクロン機構を搭載するふとん専用掃除機『Cornet(コロネ) 』 EC-HX100 を2015年5月21日発売した。ふとん用掃除機が注目を浴びる中、あえてそこに参戦してきたシャープ。どのような使い心地なのか、ふとん掃除機ユーザーである記者が実際に『Cornet(コロネ)』を体験してみた。

47-3

サイクロンふとん掃除機Cornet(コロネ)EC-HX100

熱ではがして、サイクロンで吸う。これが『コロネ』の特徴だ。徹底したダニ研究から生まれた、新開発ヒートサイクロンを搭載している。 掃除機で吸うだけでは、ダニは除去できない。ダニはクモの仲間で鋭いツメがあり、 掃除機で吸うと、ふとんの繊維にしがみついて抵抗しまうのだ。そこでダニに約40℃の熱を与えるとふとんの繊維からツメを離して逃げ出すという研究結果から、熱+サイクロンのふとん掃除機が誕生した。

47-13

毎分最大約6,000回の高速振動を与えるブレードでハウスダストをたたき出し、約21cmのワイドな吸込口で効率よくお掃除することができる。
47-14
また、シャープ独自のプラズマクラスターイオンを温風と共に放出し、加齢臭のニオイ成分(ノネナール)を消臭してくれる。

 

EC-HX100 本体の構造

47-2

セット内容は、本体、スタンド収納台、取扱説明書。

大きさは、幅30.4cm×40.5cm×25.4cm。重さは、2.4kg(付属品含む)。コンパクトではないが 片手でも楽々と持ち上げられる重さ。

消費電力:280w(最大530w)
集塵容積:0.1L
コードの長さ:5m

スタンド収納台がはじめからセットされているのが良い。吸込口が床面につくことなく、清潔に収納できる。コードは束ねておくスタイルだが、収納台の背面に収納することが出来る。

 

軽くて操作しやすい!

まず、軽いので扱いやすい点が良い。付属品を含めて2.4kgなので、実際の本体の重さは約2kg程度の重さ。 この程度の重さであれば、女性でも持ち上げたり、部屋間の移動も苦ではない。
47-12
操作は簡単、自動ボタンと切ボタンのみ。スイッチを押すだけで、掃除開始。