『みつばちラップ』は環境に優しい繰り返し使える布製のラップ。手の温度で包み込んで使うと容器にピタッ!

り返し使える布製のラップ、それが『みつばちラップ』だ。柔らかい木綿布に蜜ロウ、ホホバ油、ダマール樹脂を染み込ませてあり、やや硬さと張りがある。手で包むことにより、その温かさでみつばちラップがしなやかに柔らかくなる。そのため、包む食品や食器の形に順応しやすい。エコやロハスな生活を好む人に、プラスチック素材を使わないラップとして海外で取り入れられているアイテムなのである。

 

カナダ製『みつばちラップ』なら繰り返し使える!

49-2

カナダ製の『みつばちラップ』は3枚入り。
49-4
S・M・Lサイズが各1枚ずつ入っている。サイズは18×18cm(S)、25×25cm(M)、33×33cm(L)

49-5
材質は木綿。この木綿布に蜜ロウ、ホホバ油、ダマール樹脂塗りの加工が施されている。
蜜ロウ(100%)は、自然環境を維持しつつ保たれたハチの巣から供給されたもの。ホホバ油は100%オーガニックな最高品質のもの。ダマール樹脂は東南アジア産のフタバガキ科の樹木からとれるFDA(アメリカ食品医薬品局)認定の天然樹脂を使用。木綿布は木綿布はIMO(スイスで1989年に設立されたオーガニック製品等の世界的検査・認証機関)で認証されているものだ。蜜ロウとホホバ油には食品の腐敗を防ぐ力があり食品が長持ちする効果があるという。

49-6
本来ならば柔らかい木綿布だが、蜜ロウやホホバ油がしみ込ませてあるので適度な硬さと張りがある。手の温度で密着させて好みの状態に包み込み、そのまま手を離すと数秒で『みつばちラップ』が冷えて硬くなりそのまま固定される。サイズは3種類あるので、大きさに合わせて使い分けよう。

 

気になるのは匂いと、ベタつき

49-7
使い始めはまだ蜜ロウなどの匂いがする。天然素材の匂いなので嫌な匂いではないが、食材を包むとなるとやや匂い移りをしてしまうのでは!? と気になってしまった。
49-9
そしてもうひとつ気になったのは、ベタつき。食器類やボウルなどをカバーする時もしっかりと手で包み込むのだが、手がベタベタしてしまう。また、『みつばちラップ』をした食器にも蜜ロウの跡が残ってしまう。食器などへ移ったこのベタベタ感は、しっかりとスポンジで磨かないと落ちにくい。

49-10
食材を直接包んでも良いのだそう。パンを包んでみたが、これはふんわりと包むことができる。張りのある生地が、適度に形を保ってくれている。しっかりと密着させておけば、段々と隙間が空いてくることもなかった。しかし……やはり蜜ロウのにおい移りが気になった。野菜の切り口などに直接この『みつばちラップ』を当て包んでも良いのだが、食材に安全とは言え、蜜ロウやホホバ油の匂いとべたつきが気になる。触れた部分はカットして使いたくなるので、直接食材に触れて使用する事には抵抗がある人もいるだろう。
49-11
食器やボウルにサッと被せる用途、調理の準備中や、作った料理を冷蔵庫に入れておく場合には気軽に使えそうだ。
49-13
容器に『みつばちラップ』をちょっとかぶせて手で包み込んで密着させておけば良い。
ほんの少しの時間でも、埃などが入らないようにラップはしておきたいものだが、短時間にラップをどんどん使うのはもったいない気持ちもある。そんな時には、この繰り返し使える『みつばちラップ』があればサッと対応出来る。

使用後は水または中性洗剤で洗い、自然乾燥させれば何度でも使えるので、プラスチックごみを減らすことができる。約一年間の繰り返し使用可能。(使用状況により異なる。)一年ほどで使えなくなったら、細かく切り刻んで土にまけば分解されるので自然にやさしい。

 

エコにこだわるか・・・衛生にこだわるか・・・

そのアイディア、思想には共感できるのだが、やはり記者がどうしても気になるのは匂いとベタつきだ。開封時の蜜ロウの匂いは水洗いと乾燥を繰り返すことで落ち着くとのことで何度か使ってみたが、今のところ匂いとベタベタ感はそのままである。

49-14

高温、多湿で保管やお湯(50℃以上)、食器乾燥器、電子レンジ、オーブンでは使用不可。また、肉や魚などへの使用も控えた方がよい。
使用後は水でやさしく洗うようにとのことなので、あまり洗剤は使わない方がよいのだろう。そういった点からも、食品の直接触れるような使い方だと、やはり衛生的に気になってしまうので、食器やボウルなどにかぶせてラップをするスタイルで使うのが妥当ではないかと感じた。

49-15

プラスチック製のラップがすべて悪いわけではない。使い捨てるからこそ衛生的でもある。しかし使いすぎが気になっている人も少なくないはずで、『みつばちラップ』がベストアンサーになれば良かったのだが……まだ改良の余地があるように思う。『みつばちラップ』はオシャレだし、ロハスな気分を味あわせてくれるが、実用面では不安も残る。既存のラップと、両方の良さを合わせながら使っていくのが良いだろう。

49-1
S・M・Lサイズの各1枚ずつ計3枚入りで3,456円。

オススメ度:(面白い)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

30代女性。地方都市のマンション住まい。商品開発などの経験あり。女性ならではの視点で本当に使えるアイテムを吟味する。千葉県出身。

この記者の記事一覧

トラックバック