『<エミデント>超音波歯ブラシ/スターターセット』口内に炎症があっても使える優しさ極まる口腔ケアツール!

を白くキレイにしてくれる電動歯ブラシ。株式会社ライトアップショッピングクラブ(東京都新宿区)の『<エミデント>超音波歯ブラシ/スターターセット』(希望小売価格 税込37800円・発売中)は、それだけに終わらない。微細な超音波を使ってブラシが届かない歯茎奥深くのバクテリアまで除去し、歯周病など口内トラブルを予防してしまうのだ。例え口内に歯周病などで炎症があっても、痛みなく使えるところがうれしい、優しい刺激の口腔ケア製品だ。

 

2009年にドイツのフランクフルトで創業30年を越える超音波製品専門メーカーが開発した「エミデント」。工業製品の優秀さで知られるドイツ製で、臨床試験も踏まえての発売という意識の高さが素晴らしい。価格の高さに一瞬怯むが、この『<エミデント>超音波歯ブラシ/スターターセット』は通常の電動歯ブラシとは違うようだ。

IMG_6110

通常電動歯ブラシといえば、モーターの力で手で実現するのは不可能なスピードで磨き上げるのが基本。製品にもよるが、歯垢を掻き取るように力強く振動するものが多い。そのせいで、口内環境がややこしい人(義歯、矯正器具、詰め物、歯槽膿漏、口内炎など)に敬遠されれいる部分もある。

IMG_6121

こうした事情のある口内を持つ人に打ってつけなのがこの『<エミデント>超音波歯ブラシ/スターターセット』。というのも”磨かない””こすらない”のが特徴で、使用時は歯に当てるだけという代物だからだ。

IMG_6148

もちろん全く微動だにしないというわけではない。ほんの少しは振動しているのだが、通常の電動歯ブラシと比べると明らかに微動。では汚れをどうやって落とすのかといえば、「エミデント」だけの特許技術によるもの。ブラシヘッドに埋め込まれた超音波圧電チップが9,600万回/分の超音波を生み出し、さらに付属の専用歯磨きペーストを使用することで、目に見えないマイクロバブルが誕生して歯垢やバクテリアを除去していくのだ。

 

この方式の何がいいかというと、刺激を与えることなく歯肉内部に潜むバクテリアまで撃退してしまう所。歯槽膿漏・歯肉炎の人にとっては荒っぽく振動する電動歯ブラシなど脅威以外の何物でもないが、この『<エミデント>超音波歯ブラシ/スターターセット』なら優しく撫でられているような感触で原因菌を退治してくれるのだ。

IMG_6118

それでは実際に使用してみよう。
まずはその外見の大きさに驚く。近年流行のスリムタイプの電動歯ブラシの3倍以上もありそうなその太さは豪快だ。しかし持ってみるとその「中身は空洞?」と思ってしまうくらいの軽さに再び驚く。本体に装着するブラシは軽く湾曲し、ヘッドは隙間をあけて植えられたブラシが特徴的。それに対して使用する専用歯磨きペーストは研磨剤なし、防腐剤無添加、さらにフッ素も不使用という徹底した安全志向。

 

まず24時間かけて充電を終えると、一日2回、3〜6分程度の使用で約10日間使用が可能になる。普段から充電スタンドに立てておくものなので、一度しっかり充電してしまえばあとは気にする必要はないだろう。

IMG_6123

軽くブラシの上に歯磨きペーストをのせ、まずは歯全体に塗りこむ。これで使用の最初と最後でペーストの濃度が変わることを防げるので、いきなり磨き始めないこと。ペーストの味わいは優しいミントの風味。変な味もなく、刺激が弱いため時間がたっても痛くなることもない。泡立ちもおとなしめでじっくり磨ける。

IMG_6103

磨ける、と書いてしまったが正確にはそっと押し当てるなのだが。奥歯の方から順に押し当てていくと微細な振動が伝わってくるものの、通常の電動歯ブラシに比べると非常に弱い。ブラシの当たりもソフトで、これなら歯槽膿漏の歯茎でも怖くない。ちなみに口内炎に当てることによって原因菌を退治してくれるというのも口内トラブルの多い人間には心強い。

IMG_6137

ひと通り軽く押し当てて進んでいく歯磨き(磨いてないが)は、何とも新鮮な感触。強烈な振動に慣れているとキレイになっているのかどうか不安になるほど。マイルドな刺激のままケア終了。さすがに強力な物理的刺激で歯垢を掻き取るタイプの電動歯ブラシに比べれば歯表面のツルツル感は弱く、少々ざらつきが残る感じ。

IMG_6143

それでもマイクロバブルのおかげなのか、すごく口内はさっぱりとした感覚がある。ちょっと炎症を起こしている部位もやってみたが、痛みなくマッサージされたような、明らかに炎症が改善した気がする。美白に関しては弱めかもしれないが、口内がデリケートな状態で、優しく口内を洗浄するという役目なら非常に頼りがいがある。

IMG_6167

従ってこの『<エミデント>超音波歯ブラシ/スターターセット』は歯周病、歯槽膿漏、義歯、詰め物など、何らかのトラブルを口内に抱えていて痛みを伴っている場合などにはオススメだ。ひたすら優しく、原因菌を除去してくれるので、長く使えば口内の炎症なども引いていくに違いない。

IMG_6158

この効果を得るためには一本につき税抜1300円の専用歯磨きペーストが必要になる。さらに、3ヶ月に1回ブラシの交換も必要になるが「超音波歯ブラシ専用ブラシヘッド/4本セット」で税抜5400円と結構ランニングコストがかかることに注意したい。ただそれでも歯医者の苦痛と費用が激減すると考えれば、実はそんなにコスト高ではない。

IMG_6075

【セット内容】
・超音波歯ブラシ本体1本
・ブラシヘッド1本
・充電器1台
・専用歯磨きペースト1本
※全てドイツ製

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイト:<エミデント>超音波歯ブラシ/スターターセット

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック