男の足のニオイを抑える『ギャツビー』『8×4』『デオナチュレ』の使い勝手と効き目を比較してみた!

に長い時間、靴を履いているビジネスマンにとって、靴を脱いでお座敷で接待。なんてシチュエーションでは、いやでも足のニオイは気になるもの。そんな男たちの強力な味方となる、足のニオイ専用の3種類のデオドラントを、実際に使って比べてみた。

株式会社マンダム『ギャツビー バイオコア フットデオドラントスプレー』(以下ギャツビー)、ニベア花王株式会社『エイト・フォーメンフットスプレー』(以下8×4)、株式会社アイ・エー・シー『デオナチュレ 男足指さらさらクリーム』(以下、デオナチュレ)の3種類である。

自分に合うデオドラント選びの参考にして欲しい。

 

 朝から足もと爽やかな『ギャツビー』

まずはスプレー式の『ギャツビー』。こちらは2011年10月に発売された商品で、比較した3つの中で最もパウダー感が強く、スプレーした瞬間から、足がサラサラになる。スプレーしても、全く濡れた感じになる瞬間がないのである。

1

メントールによる爽快感も手伝って、スプレーすると、その冷涼感が気持ちいい。

2

そんな気持ち良さに加え、消臭効果が長持ちするバランスがいいのが、この『ギャツビー』。その理由は、おそらく殺菌成分が効いていて、ニオイの発生を防いでくれるからだと思われる。

そういう意味では、この商品は、一日の始まりに足にスプレーする使い方と、持ち歩いて、気になるときにサッとスプレーする使い方のどちらにも対応可能である。

3

ただ、この大きさのスプレー缶を持ち歩くのは、ちょっと邪魔になるかも。それと、スプレーだからサッと使えるが、それにしても使うときは靴下を脱がないといけないわけで、足のデオドラントは、携帯しても少々使いにくさはある。

この商品、amazonでの実売価格が608円で、ややコスパに劣る。消臭効果の持続性と使い勝手は悪くない、 十分に魅力的な商品なので、症状の軽めの人が、朝家で使うのには最も適しているのかもしれない。

 

 『8×4』は瞬間消臭と清涼感抜群!

同じスプレータイプで、今年2月に発売された新商品が、『8×4』である。

4

使ってみると、こちらは、とにかくその清涼感がすごい! スプレーした瞬間に、足がヒヤーッと南極気分。しかもその瞬間に、気になるニオイを消臭。ムレも吹き飛んでしまう。