PBビールの新たな可能性!キリンが作ったエールビール! セブンゴールド『まろやかエール<無濾過>』

見キリンビールだが、よく見るとキリンのマークの上にセブンゴールドのマークが付いている。この『まろやかエール』は、セブン&アイ・ホールディングスとキリンビールが共同開発した、いわゆるPB(プライベートブランド)のビールなのである。6月9日から全国約1万8000店舗のセブン&アイ・ホールディングスの酒類取り扱い店舗で販売されている。

 

このビールの特長は、その名の通り「エール」タイプで、なおかつ「無濾過」のビールであること。「エール」タイプというのは、華やかな香りや風味、そして優しい口当たりを特長とした上面発酵ビール。イギリスやベルギーなどでは非常に人気が高いビールだが、品質管理が難しく、大手ビールメーカーでは通常ラガーを主流に生産している。

1

しかも酵母を濾過しない「無濾過」タイプなので、さらにまろやかさは増すものの、ビンの中で二次発酵が進むため、流通や保存の管理が良くなければ、どんなビールになってしまうのか、生産者の意図しない味になってしまう可能性もある。

そのあたり、セブン&アイの独自流通システムがあるからこそ、このビールは実現できたのかもしれない。

2

原料には大麦麦芽と小麦麦芽、ホップを使用し、アルコール度数5%の軽い「エール」タイプのように仕上がっている。キャップを開けたときから、エール独特の甘い香りが漂う。

こういうタイプのビールを日本の大手ビールメーカーが作るのは珍しいが、キリンビールはときどき仕掛けているところが面白い。「エール」好きの記者としては、今回のPBのような形で、「エール」が飲めるのは、とても嬉しい限りである。

さてその味はいかがだろうか。さっそく飲んでみよう。

4

グラスに注ぐと、泡がきめ細かい。クリーミーでなかなか美味しそうである。香りが華やかで、一口飲むと、ラガービールのような苦みやキレはなく、あくまでもトロリとやさしい口当たりに、ホップが優しく香る。

5

うーん、やはり「エール」タイプはうまい。これが「キリン」で飲めるというのは、繰り返すようだが、とても嬉しいこと。ぜひPBビールとして定番化して欲しいものである。

ラガー好きのビール党のウケはどうかわからないが、この『まろやかエール<無濾過>』なら、これまであまりビールを飲まない客層を取り込むことは十分に考えられる。また初めてビールを飲む若い人にも、好意的に受け入れられるのではないだろうか。

6

『まろやかエール<無濾過>』は、305mlボトル入りで税別212円。

酵母入りビールの好みを確かめるためにも、ぜひこの1本、試してみてはいかがだろう。そこから、また新しいビールライフが始まるかもしれない。

オススメ度:(絶対におすすめ)

記者

アバター画像

渡辺 穣

複数の雑誌のデスク・編集長等を経てフリーライター/エディター。主にビジネス/経済系の著書・記事多数。一橋大学法学部卒。八ヶ岳山麓に移住して20年以上。趣味は、スキー、ゴルフ、ピアノ、焚き火、ドライブ。山と海と酒とモーツァルトを愛する。札幌生まれ。

この記者の記事一覧

トラックバック