イケアでザリガニを食べよう! 全国のイケアストアで『ザリガニウィーク』を開催 ~盛り合わせ500円!~

スウェーデン発の世界最大家具チェーン・イケアの日本法人イケア・ジャパンは2015年7月30日〜8月9日の期間、『ザリガニウィーク』を開催。全国のイケアストア内「イケアレストラン&カフェ」で、ワンコイン(税込500円)で食べられる「ザリガニプレート」を提供することになった。「ザリガニってどんな味!?」 食べてみたい人は、イケアへ急ぐべし!

 

外国では結構ポピュラーな「ザリガニ料理」

日本の食習慣に無いことから、敬遠されがちなザリガニを使った料理。しかし実際はアメリカ南部のケイジャン料理では欠かせない食材であり、フランス料理では”エクルビス”と呼ばれ、立派な高級食材。他にもオーストラリア、中国などでもポピュラーな食材だ。

sub2

そして北欧・スウェーデンではその価値はさらに高く、密猟や乱獲から禁漁期間が設けられるほど人気の食材。そして毎年8月にザリガニ漁が解禁になると、スウェーデンの人々はとんがり帽子にナプキン姿で”クレフトシ―ヴァ”と呼ばれるザリガニパーティーを庭などで行う習慣があるのだ。

 

IKEAはスウェーデンの文化を紹介してくれる!

スウェーデン発の家具や雑貨を身近なものにしてくれたイケア。そのイケアが今度は、日本人にザリガニ料理の素晴らしさを啓蒙してくれるというわけだ。それも500円という安価さで。早速「ザリガニプレート」の内容をチェックしてみよう。

sub1

 

 

ザリガニをメインに、海の幸がたくさん!

高級なロブスターのように真っ赤に茹であがったザリガニを中心にムール貝、あさり、いか、、殻付きシュリンプ、紅ズワイガニ爪、ディルポテト、コーン・ガスパチョ、アークティックブレッドなどを盛り合わせた豪華なメニューがまさかのワンコイン。今まで食わず嫌いで避けていた人も思わず頼んでしまいたくなる抜群のコストパフォーマンスでパーティー気分を盛り上げる。

sub5

さらにこの「ザリガニプレート」を注文すると、イケアで使える200円分のお買い物クーポンが貰えるのもうれしい驚き。まさに「お祭り」なのである。

 

ザリガニをテイクアウトもできる!

また同時にこの「ザリガニプレート」提供を記念して、店舗内「スウェーデンフードマーケット」では自宅でもザリガニ・パーティーを開いてみたいと思った人のために、持ち帰り用のザリガニとパーティーグッズを併せて販売する。

sub3

 

 

話のネタに、もってこい

イケアの「ザリガニウィーク」、実は今年が初めてではなく、ここ数年実施されている。熱心なザリガニ・ファンを抽選で招待する「ザリガニ・パーティ」も先行して27日(月)に開催されており、イケアが地道にザリガニ文化を広めようとしているのが伝わる。

 

日本ではまだ馴染みがないけれど、カラフルな見た目も楽しいザリガニ料理とザリガニ・・パーティーは今後流行の予感満点! スウェーデンの夏の味覚をいち早く体験してみてはいかが? わずか11日間のお祭りである。

参考リンク : 日本国内のIKEA店舗一覧

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイト:イケア・ジャパン『ザリガニウィーク』

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック