『バルで飲んだ 泡のサングリア赤/白』意外と辛口な自家製サングリアを彷彿とさせるスパークリング・タイプ!

軽に飲んで食べられるスペイン人の心のオアシスにあたるのがバル。近年女性を中心に日本でも大人気の業態だ。そこでワインとともに女子に人気が高いのがワインをジュースで割りシナモンなどのスパイスを加えたサングリア。今回サントリーワインはそんなサングリアの中でもソーダを加えたタイプに焦点を合わせた『バルで飲んだ 泡のサングリア赤/白』(300ml・オープン価格・2015年6月30日発売)を登場させた。

 

この製品の前身は2013年に発売した「バルで飲んだサングリア」。女子を中心に大人気となったのだが、「スパークリングタイプのサングリアも気軽に楽しみたい」といった声に応えて登場したのがこれ。

IMG_7415

サングリアというものは各バルで手作りされることが多く、実は味もバラバラ。ラム酒や砂糖を加えて甘みを強くして提供するところもあれば、アルコール色強くキリリとした引き締まったタイプのサングリアを出す店も多い。

今回はずばり後者。結構なアルコール感がガツンと来る7%の酒らしい味わいが特徴だ。

『バルで飲んだ 泡のサングリア赤』

IMG_7425

サングリアといえば通常は赤ワインベースが主流。これは赤ワインにオレンジを加えて仕上げたもの。ただ普通にオレンジジュースを加えるのではなく、果皮まで含めた「果実まるごと製法」を採用して苦味の部分まで取り込んだ本格派の味わいが特徴。

IMG_7427

爽やかな飲み口だが、グイグイいくとクラっと来るアルコール感。これなら女子だけでなくワイン好きな貴兄にもオススメできる辛口の一品。炭酸のキレも良い。

『バルで飲んだ 泡のサングリア白』

IMG_7431

こちらは珍しい白ワインベースのサングリア。そこに「果実まるごと製法」で加えられたのはグレープフルーツ。特有の苦味が加わり、さらにドライな飲み心地。

IMG_7434

スペインバルでパエリアとともに味わいたくなる辛口の一品。これも男子でも楽しめる甘さ控えめタイプだ。

IMG_7438

どちらも最近カップヌードルに採用されて話題になったエビのオイル煮=アヒージョなどのスペイン料理と併せて飲みたい本格派。瓶のまま飲むのもいいが、デキャンタやグラスに入れてシュワシュワと泡立つ姿も楽しみながら味わいたい。

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイト:バルで飲んだ 泡のサングリア赤/白

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック