『カップヌードル とんこつ ビッグ』ケモノ臭を極限まで排したどこでも気軽に味わえるライトな豚骨麺が誕生!

んこつラーメンは美味しいけれど臭い。博多ラーメンはマシな方で、熊本方面のラーメンとなると特有のケダモノ臭が強烈で、専門店では一つ間違えると動物園のような臭気の中で食べる感覚。それはそれで美味しいのだが、そこまで腹をくくれない人のために日清食品から『カップヌードル とんこつ ビッグ』(96gうち麺80g・希望小売価格 税抜205円・2015年7月20日発売)が登場。これなら臭くない!

 

必要湯量410mlを注いでみるとわかるのだが、それなりに豚骨フレーバーはするのだけれど、パッと広がりサッと消える感覚で、周辺被害はほとんど無いことに驚く。忙しい盛り、オフィスなどの閉じられた空間での素早いランチタイミングで強力なケモノ臭を撒き散らすのは明らかにマナー違反だが、これなら大丈夫。

IMG_7834

香りの構成としては、豚骨スープ特有の豚の甘い香りが半分と、もう半分はカップヌードル特有の香ばしい香り。その2つが絶妙なハーモニーを醸し出していて、臭みも立たないというのはなかなかの妙技。これはかなり研究を重ねたのではないだろうか。

IMG_7846

実際の味わいだが、これもまた豚骨スープ特有のマイルドな豚脂の甘み・旨味とクリーミーさはそのままに、カップヌードルのスープで割った感じ。コアな豚骨ファンには邪道と思われてしまうかもしれないが、これが実に美味しい。カップヌードルを愛する人のための豚骨風味という趣きだ。

IMG_7857

具材は謎肉ではなく、歯応えの強い角切りチャーシューとキクラゲに、ネギとゴマでアクセントをつけている。もちろん麺はカップヌードル特有の細く畳まれた油揚げめん。この麺がよくスープを絡ませてくるのでしっかりとした味わいが楽しめる。豚骨ラーメンの基本はストレート麺だけれど、これはこれで美味しい。

IMG_7879

豚イメージのパッケージのピンク色は、女性も手に取りやすいはず。周囲の迷惑を考えずに楽しめるとんこつラーメンとして、この『カップヌードル とんこつ ビッグ』はとても食べ勝手の良い一品だ!

IMG_7859

 

 

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイト:カップヌードル とんこつ ビッグ

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック