『ポテトチップス 大人向け塩梅味』梅干しの風味がポテチとバッティング……変わり味の決定版!

い意味でイロモノ系ポテトチップスメーカーとして人気の高いヤマヨシの次なる挑戦は梅干し!? 『ポテトチップス 大人向け塩梅味』(65g・希望小売価格 税抜150円・2015年6月29日コンビニエンスストア限定発売)はポテチに梅干しの味を合体させた予想の斜め上を行く一品だった。

IMG_5872

封をバッと開けると飛び出してくる酸っぱい香り。その香りは梅干しをフライにしたような、何とも不思議な香り立ちである。自然と唾液が分泌されるところは梅干しと同じ効果。

IMG_5873

見た目は何の変哲もないポテトチップス。厚くもなく標準の薄さ。さて一口。

……!? こ、これは何ともはや微妙! 紀州産南高梅を90%使用したという梅パウダーに梅酢も加わり物凄くしそ漬の梅干しの味がブワッと来るのだが、それがまともにポテトチップスの味わいとぶつかっているのだ。

IMG_5881

正直明らかに不協和音だと思う。昆布の隠し味が利いた梅干し味は美味しいし、ポテトチップスの味も美味しい。しかしその二つは共存してはならない組み合わせだったらしい。まさに禁断の関係。梅干しの味わいが突き抜けた後に油で揚げたポテトの香りがフワッと来て、その組み合わせの妙で、この妙な味に仕上がったようだ。

IMG_5887

これはさすがのヤマヨシ! 何というキワモノ。塩気が強い所も減塩が主流となっている梅干しシーンに真っ向から立ち向かう。これはコンビニの棚を常日頃チェックしている変わり種冒険食ハンターならぜひ体感してみて欲しい。この冒険心、素晴らしいと思うが保守的な人は避けて通ったほうが身のためだろう。

IMG_5870

オススメ度:(ピンときたら、どうぞ)
公式サイト:ポテトチップス 大人向け塩梅味

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック