『カップヌードル マッサマンカレー』ココナッツミルクで甘めにアレンジした適量サイズカレー

清食品から夏シリーズとして『カップヌードル マッサマンカレー』(80gうち麺60g・希望小売価格 税抜180円・2015年7月6日発売)が登場。タイ王国由来の世界一美味しいと言われる甘みのあるカレーだ。昨年11月に発売された「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」の好評を受けレギュラーサイズにスイッチしてのリニューアル発売である。

 

同時発売となる「日清マッサマンカレーメシ」を先に食べていたせいか、随分と軽い仕上がりに感じた『カップヌードル マッサマンカレー』は真夏にピッタリ!

IMG_6414

季節的には冬より夏の方が圧倒的に適している南国風味のマッサマンカレーなので、今回はジャストミート。ココナッツミルク特有の甘い香りと味わいがアクセントとなり、さらにコリアンダー(パクチー)、スターアニス、赤唐辛子など9種類の炒めスパイスを加えて生み出す旨味カレー。そんな南国風感たっぷりなカレーは、やはり灼熱の太陽のもとで味わいたいと思っていたがゆえに今回の発売はバンザイだ。

IMG_6416

しかし近年はビッグサイズが主流となっているカップ麺シーン。紫色の引き締まった配色のパッケージとともに随分と小振りに見えてしまう『カップヌードル マッサマンカレー』。麺量も60gと通常の「カップヌードル」70gと比べて明らかに少ない。

IMG_6422

ただそれを補って余りあるのが濃厚なスープ。トロミを感じるスープは麺とともに大量に口内に入ってくるので、結構な充実感を感じる。スープを全量飲み干したら、それなりに満腹だ。

IMG_6425

先におためしした「日清マッサマンカレーメシ」があまりにガッツリ100%の濃厚カレーだったので、『カップヌードル マッサマンカレー』が軽く感じたが、通常の「カップヌードル カレー」と同程度である。つまり、カップヌードルとしての美味しさを残しながらのアレンジメントなのである。

IMG_6429

良い意味で「カップヌードル カレー」と同様の美味しさがある。濃い目ではあるがラーメンとしてのお約束はしっかり残して、マッサマン特有の濃厚カレー風味が味わえるということ。カレーラーメン好きとしては、カレーにもラーメンにも両方主張してもらいたいので、ベストなバランス感だ。

IMG_6437

具材はポテト、蒸し鶏、ネギ、ニンジンで、中でもポテトの主張が強い。麺はお馴染みの細く畳まれた油揚げめんで、カレーの絡みが抜群に良いのは御存知の通り。

IMG_6409

なので、普段から「カップヌードル カレー」を愛してやまない人が、夏という季節を迎えるための変わり味として歓迎するはずだ。

 

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイト:カップヌードル マッサマンカレー

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック