『デジタルまいごひも』ふと目を離した瞬間に消えてしまう子どもの動きをスマホのアラームで知らせてくれる!

「ふと目を離した隙に…」というのは子どもに何らかの事故があった際の親の定番セリフ。でも、まさか犬のように紐でつなぐわけにはいかないし…(海外では結構つなぐ習慣があるが日本では無い)というシチュエーションで便利なのがデジタルの力を利用したこの株式会社キングジム『デジタルまいごひも』(7g・希望小売価格 税抜3800円・2015年5月15日発売)だ。

IMG_5669

仕組みは簡単。スマホアプリを導入してこのストラップ状の『デジタルまいごひも』を子ども側に付けておくだけ。Bluetoothで接続しておけば、予め設定しておいた距離以上に子どもが離れるとスマホのアラームが鳴る。以前から鍵などなくしてはいけないものにキーホルダーとして付けておき、自分が一定距離離れるとアラームが鳴って忘れ物を防止するというツールはあったが、その応用だ。実際に、そうした忘れ物防止目的の使用もできることがパッケージに表記してある。

IMG_5673

『デジタルまいごひも』に刺さった絶縁テープを抜いて本体を起動。起動時にはアラームが鳴って知らせてくれる。オン・オフは電源ボタンの長押しで可能。

IMG_6651
そしてスマホ側に、アプリをダウンロードしてインストール。

IMG_6643

iPhoneアプリ

https://itunes.apple.com/JP/app/id951561893

Androidアプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kingjim.digitalmaigohimo

 

「デジタルまいごひも」アプリ 動作確認機種一覧

http://www.kingjim.co.jp/popup/maigohimo/compatible.html

CR4_9333

スマホ画面に表示される指示に従ってBluetoothでペアリングすれば準備完了。『デジタルまいごひも』本体を子どもに付ける。

子どもが離れてしまっても、アプリを起動していると、子どもの位置のモニターができるのだ! さながら潜水艦のレーダーのように。見ているだけで面白い。

CR4_9347