NEXの後継『ペプシストロング ゼロ』強炭酸と強カフェインのWパンチでゼロ・コーラ界に革命を起こせるか!?

ロ・コーラシーンで頭ひとつ抜き出ている「コカ・コーラゼロ」、そこに「ペプシネックス」と「キリンメッツ」がしのぎを削りながら「コカ」の牙城を崩そうと狙っているのが今の状況。そんな中サントリーはネックスブランドを捨て去って『ペプシストロング ゼロ』(500ml・希望小売価格 税抜140円・2015年6月16日発売)で一気に巻き返しを図る。強炭酸×強カフェインを謳うそのインパクトがどれくらいのものなのか、検証してみよう。

IMG_2657

「ネックス」の後継品が『ストロング ゼロ』

後発の「キリンメッツ」を別として、日本でコーラといえば長いことコカ・コーラとペプシ・コーラの2強だった。ところが2005年にカロリーオフでありながら味の面で大きく進化した「コカ・コーラゼロ」が登場し、ゼロコーラシーンに革命が起こる。

それに対するペプシの回答が翌2006年の日本発ブランド「ペプシネックス(ゼロ)」。ただこれはちょっと王道コーラとしては異色のレモン風味を強調したもので、日本マーケットを意識してこうなったそうだが、普通のコーラとしてはちょっと変わり味過ぎる印象は拭えなかった。

確かに、昔ながらの喫茶店で出されるコーラにはレモンの輪切りが浮かべられることが多々あり「ネックス」のレモン風味を支持する層もいたとは思うが、いまどきファストフード店等ではレモン無しがスタンダードであり、若い世代には意外な味わいと受け止められたのではないか。

IMG_2668

そして今回の『ペプシストロング ゼロ』の登場である。メーカーに確認したところ、ネックス後継品となるそうなので、ネックスの歴史は10年持たなかったことになる。その間に「キリンメッツ」のトクホ戦略に対応した形で王道コーラに近い味わいの「ペプシスペシャル」が登場したり、今回の強カフェイン化を暗示する小さな缶の「ペプシストロングショット」(現在は「ペプシリフレッシュショット」)を発売したりと実験的な動きを繰り返してきたペプシ。その到達点がこの『ペプシストロング ゼロ』なのだ。

IMG_2672

ただこれ、デジャブーを感じた人も少なくないと思う。つい昨年セブン-イレブン限定ではあったが強カフェインを売りにした「ペプシビッグ」というものが出ていたから。ただそれはゼロコーラではない。

img-pepsi-big

カフェイン量の比較でいくと、100mlあたり「ペプシリフレッシュショット」が19mgで「ペプシビッグ」も同様。そして肝心の『ペプシストロング ゼロ』もまた19mgと強カフェインの数値は一定している。ちなみに「コカ・コーラ」系はカフェイン量を公表していないので比べることはできない。

IMG_2663