マスキングテープ好きのあなたに。『オトナシールコレクション』でオリジナル図鑑を作ろう!

愛いもの好きのオトナ女子達に人気の文具・雑貨と言えばマスキングテープ。そんなあなたにオススメなのがキングジム『オトナのシールコレクション マスキングテープ用』。手持ちのマスキングテープでオリジナル図鑑を作り、保存できる専用のノートである。

 先に紹介した商品と同じシリーズだが、このマスキングテープ用のみ「見本帳」のような使い方なので、分けての検証とした。

 

そもそもマスキングテープとは?

もともとマスクキングテープは、車や家具を塗装する際に使う養生するためのテープ。薄いのに強度があり、貼っても剥がせる使い心地が可愛く進化したもの。和紙で作られるその風合い、豊富なデザイン・柄が、カワイイもの好きの女子達の心を掴んだ。日本発のこのテープは、美しさ、印刷技術、素材を傷めずに何度も貼り直しができる紙・のりの品質が評価されており、海外でも「Japanese WASHI Tape」として人気だ。近年は100円SHOPなどでも豊富に可愛いマスキングテープが並ぶ。新しい柄を見つけたり、お気に入りの色を見つけたりすると、思わず購入してしまう人も多いはずだ。

 

オトナのシールコレクション マスキングテープ用

47-22
このファイルは、手持ちのマスキングテープでオリジナルの図鑑が作れるもの。ついつい増えていくマスキングテープを色や柄別に貼り付けておくことで、自分が何を持っているかが分かりやすい。
46-1
ファイルのサイズは、高さ22.5cm×幅11.8cm×背幅2cm。A5サイズ変形。ファイルのカラーは青とクリームの2色。ページ数は28ページ。
46-6
ファイルを開くと、小さなポケットがあり「もちあるきカード2枚」と「インデックスシール1枚」が入っている。
46-2
もちあるきカードは、外出先で使いたい時などに、少量のテープを巻きつけてつかう。手帳などに入れておくと良いだろう。
46-7
インデックスシールはテープの色や柄など、ページ別に整理する際に使うとよい。
46-4
ページはPPシート仕様なので、何度も貼ってはがすことができる。罫線入りでまっすぐ貼りやすい。
46-5
マスキングテープはロール状になっているので、見せる収納をするか、箱の中に収納するか悩むところ。記者も数えてみたところ30個ほどのマスキングテープを持っていた。普段は箱の中に入れておき、使いたい時にそこから取り出す方法で使っている。コラージュなど作品作りで使いたい時には、どの柄が合うか悩むことも多く、その度に箱を開けたりしていたのだが、このシートに貼っておけば、色も柄も一目瞭然。自分が持っているテープの色や柄を迷わずに把握出来るのがよい。図鑑として、それぞれ好きな使い方が出来るだろう。もちろん、マスキングテープだけでなく普通のシールをコレクションしても良い。貼ってはがすことが出来るので、お気に入りのラベルなどを貼っておくのもいいかもしれない。

価格は各480円(税抜)。全国の文房具店などで購入できる。

4月10日(金)より発売されたこのシリーズには、先にご紹介した『シートシール用』『フレークシール用』もあるのでそちらも合わせてチェックを!
オトナ女子向け!専用ファイル『オトナのシールコレクション』でお気に入りのシールを整理・収納しよう!

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

30代女性。地方都市のマンション住まい。商品開発などの経験あり。女性ならではの視点で本当に使えるアイテムを吟味する。千葉県出身。

この記者の記事一覧

トラックバック