『ベビースターラーメンおつまみ(カレー味)』ココイチお馴染みの「とび辛スパイス」の辛さがクセになる!

やつカンパニーから発売されている大人のための辛口味が特徴の「ラーメンおつまみ」。それが世界進出も実現している最大手カレー専門店チェーン「カレーハウスCoCo壱番屋」とコラボして『ベビースター ラーメンおつまみ(カレー味)』(63g・希望小売価格 税抜130円・2015年5月25日発売)が誕生。

 

本家の「ラーメンおつまみ」を初めて食べた時、ピーナッツが入っているという事実もさることながら、結構辛口で驚いた。ベビースターと言えば子ども向けのイメージがあっただけに、何も知らない子どもが食べたら辛さで嫌がるんじゃないかと余計な心配をした。

IMG_0067

ただよくよく考えると大人向けの酒のおつまみコーナーにおいてあり、名前もまた「おつまみ」ということで合点はいったのだが、同時に昭和30年代に誕生した駄菓子であるベビースターなだけに、初期ファンは十分すぎる位大人になっているという事実を改めて思い知らされて感慨深かった。

この『ベビースター ラーメンおつまみ(カレー味)』もまた辛口。コラボ相手はどこの街でも見かけるココイチ。グルメ的な面では評価は高くないが、お馴染みのカレーの味として親しまれている庶民の味方チェーン。駄菓子発祥のベビースターと組むのもごく自然か。

IMG_0070

封を開けてみると香ばしいカレー風味。中から登場するのは3本単位でまとめてカラリと揚げてある麺。その隙間にピーナッツの姿が見える。カリカリと食べてみると爽快な辛さに襲われる。これはココイチで使用されている黒胡椒・唐辛子・チリパウダーを主成分とする辛い粉「とび辛スパイス」を使用しているから。ピリピリとした辛さの刺激は単独で食べると辛いが、ピーナッツと食べることによって程よくマイルドになって実に美味しい。

IMG_0072

ただ結構辛いのでこれをつまみに酒を飲むとなると、グイグイ飲み過ぎてしまう気もするので、アルコールに弱い人は注意した方がいいと思う。ココイチの「とび辛スパイス」がお気に入りという人は間違いなく気に入るはず。

IMG_0064

オススメ度:(良い商品です)
公式サイト:ラーメンおつまみ(カレー味)

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック