留守中に安全に荷物を受け取ってくれる『宅配ボックス』 手軽なのに丈夫、そして2重の施錠で安心の構造

ンピュータサプライ商品の企画・製造・販売で知られるサンワサプライ株式会社から 、コンピュータとは全く関係がないが、” あると便利”なアイデア商品が発売された。不在時にも安心して宅配の荷物やクリーニングなどを受け取れる『宅配ボックス』である。

1

日中、留守にしていることが多い人や、急用が入ることがあるような人にとって、宅配の荷物を受け取ることは意外と大変なこと。再配達を依頼しても、そこにまた用事などが入ってしまっては受取が困難となるが、本格的な宅配ボックスを設置するには工事代もかかってしまう。そんなあなたに、このサンワサプライの『宅配ボックス』は、最適な商品だ。

普段は折りたたんでそのまま、マンション外の窓枠などに吊り下げておけるので邪魔にならず、荷物を入れるときには縦横高さが30cm×20cm×65cmまでの箱を入れることができる。

2

しかもこの『宅配ボックス』自体の盗難防止のために、ワイヤーとダイヤル錠が付属している。ワイヤーにはビニールコーティングが施され錆びにくく、またボックスの素材も、建設現場の養生シートやテントなどにも使われるビニール系の丈夫な素材ターポリンが使われており、非常に丈夫にできている。

3

できれば事前に宅配業者に『宅配ボックス』がある旨を一報入れてもらえれば、留守にしていても荷物は安心して受け取れる。

重さ6kgまでの耐荷重性能があるので、よほど重いモノでなければ、この『宅配ボックス』があなたに代わって荷物を受け取ってくれるというわけだ。

ただ『この宅配ボックス』、完全防水仕様ではないので、できるだけ雨風の当たらないところに設置することがおすすめだ。

4

フタの部分の裏側には、受取用の印鑑を収納する「印鑑ポケット」が付いていて、宅配業者はここから印鑑を取り出して、受領票に印鑑を押し、「受領票ポケット」に受領票を入れる。

5

その際に、あらかじめ「受領票ポケット」に入れてある付属の南京錠を取り出し、『宅配ボックス』を閉じるファスナーに施錠をする仕組みとなっている。

つまり、『宅配ボックス』はワイヤーで施錠され、さらに荷物が入った『宅配ボックス』のフタも南京錠で施錠される2重の施錠により、荷物はより安全に受け取れるというわけなのである。

6

商品の内容物は、宅配ボックス本体に、長さ2mのワイヤー、それにダイヤル錠と南京錠、南京錠のカギが2本、そして取説となっている。

7

この『宅配ボックス』、価格は税込6980円で、取り扱いはサンワサプライの直営WEBサイトである「サンワダイレクト」の限定商品となっている。

都会で一人暮らしの方、マンションやアパートにお住まいで、留守にしがちな方。対面で宅配業者から荷物を受け取りたくない方など、この手軽で便利な簡易宅配ボックスの購入を検討されてはいかがだろうか。

記者も利用しているが、普段は折りたたんでおけるために、全く邪魔にならないのが非常に使い勝手がいいし、袋が厚手の丈夫な素材であるところも気に入っている。

 

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

渡辺 穣

渡辺 穣

50代男性。元日経トレンディ副編集長。アウトドア好きで、八ヶ岳山麓に暮らす。文具、IT、メカもの、サイエンスものが好き。

この記者の記事一覧

トラックバック