『歯磨撫子(はみがきなでしこ)重曹つるつるハミガキ』万能成分・重曹で果てしなく安全に白い歯に!

コッと笑顔、でもチラリとのぞく歯が黄ばんでいては台無し。ということでコスメ系アイデア商品を多数販売している株式会社石澤研究所(東京都渋谷区)から『歯磨撫子(はみがきなでしこ)重曹つるつるハミガキ』(140g・希望小売価格 税抜1200円・2015年5月3日東急ハンズ、ロフトにて先行発売)が登場。掃除用のマジカルパウダーとしてすっかり定着した感のある重曹(じゅうそう)を主成分に、歯の黄ばみを除去してくれる製品だそう。

 

近年は掃除に使う万能成分としてクエン酸とともに脚光を浴びた重曹。正式名称は炭酸水素ナトリウム及び重炭酸ソーダで、塩と石灰から作られる弱アルカリ性物質。洗剤としては茶渋が落ちたり、油汚れや焦げ落としなど幅広く使われている。流行の一因となったのは、その安全性の高さ。水質も汚染しない上に、そもそも食品添加物として用いられていたところからその安全ぶりは群を抜く。食品として使われる場合はベーキングパウダーという名前で販売され、ふくらし粉の役割。時には胃薬としても用いられ、こんにゃくの凝固剤としても活躍している成分なので、口に入れるのにためらいはない。

 

歯の黄ばみを取る、その仕組みは重曹が持つタンパク質を分解する効果と重曹粒によるスクラブ効果。これによってこびりついたお茶やコーヒーによるステイン及びタバコのヤニなどが除去できるという。

IMG_6864

それでは実際に使ってみよう。見た目は何の変哲もない歯磨き粉。赤いのはパッケージで、実際に使う際には取り外せて、以下のようにシンプルなデザインになる。

IMG_6909

歯ブラシに乗せて口の中に入れると、程よく爽やかだが過剰ではないペパーミントの香りがする。天然精油を使用しているということで刺激は少ない。市販の歯磨き粉、時に痛いほどミントの強いものもあって閉口してしまうことがあるが、これは違う。穏やか。

IMG_6920

そして次に感じるのがこれまた程よいしょっぱさ。天然塩を使用しているけれど、かつて細川たかしがCMで絶唱していたような「しょっぱい!」感はなく、程よい塩気。