日本古来の伝統工芸がポップに進化『KUMIHIMO LOOMY』でカラフルなアクセサリーを作ろう!

カラトミーアーツより、日本古来の伝統工芸をポップに進化させたクラフト玩具『KUMIHIMO LOOMY』が4月23日(木)より発売された。日本の伝統工芸「組紐」の技術を、より身近に簡単に作ることが出来る様にアレンジした手作りキットである。

43-1

組紐とは、日本の伝統工芸であり、細い絹糸や綿糸を編んで織り上げた紐のこと。海外でも手作りアクセサリーとして人気があり、そのまま「KUMIHIMO」と呼ばれている。その組紐を、現代風にアレンジし、ポップなカラーリングのビニール製の紐『カラーコード』を使って、収縮性に優れたカラフルで鮮やかなアクセサリーを作れるのが『KUMIHIMO LOOMY』である。

43-3
まずはセット内容。
LOMMYプレート、チャーム(ハート6個・星6個)、ビーズ90個、カラーコード6m×8本
43-2

作り方が記載された取扱説明書。
43-4
編み方は3パターン掲載されている。
スネークテイル レベル★
マーブルテイル レベル★★
キャンディケイン レベル★★★

43-5
まずは1番簡単なスネークテイルを作ってみよう。パッケージを1周半させた長さが約95cm。これがブレスレットを作る際の目安となる。
43-7
好きな色のカラーコードを計4本用意。結び目を作り、それをプレートの中央の穴に入るように持つ。カラーコードを説明書の図の通りにセットする。プレートにはアルファベットが書かれているので、それを目安にするとよい。コードを手順どおりに移動させていくと、段々編みあがっていく。

43-8

好みの長さになったら、チャームを通して結んで完成。大人の手で、1本編むのに約30~45分くらいであった。
43-9